アラサーな暑さと水道管の水漏れ | へにょへにょ日記[スムースチワワ写真ブログ]

へにょへにょ日記[スムースチワワ写真ブログ]

犬、ペット、本、アート、家電、カメラ、写真、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎(15歳♂)と過ごす日々。


テーマ:

外出するだけで危険な暑さ。お散歩は涼しい時間に最小限にして、引きこもりです。窓を開けると温風…じゃなくて、熱風みたいなのがもわ〜〜〜っと入ってきます。2階の冷房が入っていない部屋、33.7度でした。日本の他の地域では40度前後のところもあるらしいから、それにくらべたらだいぶ涼しいですけどね。アラウンド・フォーティー。気温がアラフォーって…。うちはまだアラサーなのでマシなほう…たぶん。

 

 

この暑さで、いろいろとおかしくなってるらしく、我が家もなぜか庭から水が漏れてきました。数日前から通路のところにチョロチョロと水が流れだし、父が、土中の水道管から漏れてるって言い出して、一度は止まったものの、今日になったらかなりジョバジョバ流れてて、おののきました。

 

これ、水道代がかかるんじゃ…。ってよく見たら、水道メーターの外側。父が知り合いの水道屋さんに連絡して見に来てもらって、メーターの外側だから役所にも連絡して、土曜日にもかかわらず、役所の水道課(?)の方も確認しに来てくれて、午後に水道屋さんが工事してくれました。メーターの内側だと修理代は自腹らしいのですが、外側なのでもしかしたら払わなくていいかもしれないみたいです。

 

よくわからないけど、暑さのせいで水道関係もトラブル多発しているようです。役所のほうで工事業者を手配するのも難しかったらしく、知り合いの水道屋さんがすぐに来てくれて助かりました。

 

庭からジョバジョバ流れていても家で使う水は普通に出ていたのだけど、やっぱりなんか落ち着かないので、止まってよかったです。私がお昼寝している間に工事が終わっていました。工事中に水道が止まるから、一応、お鍋ややかんに飲み水を確保しておいたのだけど、まったく利用しないで済みました。ひと安心です。

 

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ

のりこさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント