6月の壁紙カレンダーはバラ。そしてアクセス解析のこと。 | へにょへにょ日記[スムースチワワ写真ブログ]

へにょへにょ日記[スムースチワワ写真ブログ]

犬、ペット、本、アート、家電、カメラ、写真、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎(15歳♂)と過ごす日々。


テーマ:

 昨日、6月分のカレンダー壁紙を更新したのに、すっかりブログ記事に入れるのを忘れてました。今月もすでに三分の一が過ぎておりますが、一応。今月、スマホ版もあります。よろしければ。(記事後半にリンクあります)

 

 

アメブロも少しずつ変化しているのだけど、ちょっと前にアクセス数のカウント方法の変化があったみたいです。

【速報!】アメブロのアクセス解析がリニューアル!アクセス数は水増しされなくなったのか?!(集客のための 賢いアメブロ利用術!)

 

アクセス数水増し疑惑はずっと前からあって、そんなに見られてないだろうってくらい多かったので、その数自体はあんまり気にしてなかったけど、今回のリニューアルで、このブログのアクセス解析でのアクセス数もかなり減ってます。実際のアクセス数が減ったわけではなく、解析方法が変わったというのが正しいのでしょう。その証拠に、ランキングはほとんど変化なし。

 

無料ブログサービスのアクセス解析のアクセス数ってほんとアテにならないと、昔から思っていて、その数よりは、変化を観察してます。以前の楽天ブログの頃には、週末になるとアクセス数が減っていて、面白いなぁと思っていました。おそらく、職場で見てる方が多かったのではないかと推測。その頃はまだスマホが普及していなくてPCからのアクセスのほうが多かったです。

最近はスマホからのアクセスのほうが多いので、曜日による変化はあまり感じないです。その代わり、個別記事へのアクセス数は興味深くて、いまだに、昔書いた、Excelで縦型カレンダーホーローはレンジに入れちゃダメ解約させてくれない光TVの記事がトップスリー。素人記事にアクセスあるってことは、ほかの専門の人が記事、書いてないってことなんですかね。。。

この季節になると上がってくるのが、100円ショップの商品で作るエアコンの風除けカーテンの記事。このカーテンはうちでもまだ現役で役立っていますよ。

 

そんな感じで、アクセス解析から話がずれた気もしますけど、今はブログで集客って時代でもないんでしょうなぁ。ブログは集客ツールというよりは会員向けサービスというか、顧客(リピーター)向けの情報提供ツールというか。昔の手作り新聞みたいな感じ。今もあるけど、お店で毎月、手作りチラシを作るような、ああいうサービスの現代版的な。

 

一周回って、集客にはやはり、お店本来の魅力アップ、サービス向上、質実剛健、みたいな。基本のところをしっかりやった上で、広告の一環としてブログも大事、というところなのかなーと思います。ともあれ、ネット環境の変化が激しすぎて、ついていけてないです。

 


6月の壁紙カレンダーはバラです。 茜音-AKANE-からダウンロードできます。(→過去のカレンダー画像はこちら

 

20180611壁紙カレンダー

 

6月はバラ、アジサイ、花菖蒲などの壁紙41点追加。ぱんだ雑貨店、またはflickrからダウンロードできます。画像はnoteでも見られます。

 

  20180611壁紙 20180611壁紙

 

今月はスマホ版の壁紙も作ってみました。縦長に切っただけですが。アメブロに直接アップしたので、大きい画像表示してからダウンロードしてください(個人使用のみ可。二次配布禁止)。カレンダーあり、カレンダーなしの2種類です。気が向いたら来月以降も作るかも。(茜音-AKANE-からもダウンロードできます)

 


↑カレンダーなしバージョン

 

↑カレンダーありバージョン

 

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ

のりこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント