老犬の爪切りは動物病院で。 | へにょへにょ日記[スムースチワワ写真ブログ]

へにょへにょ日記[スムースチワワ写真ブログ]

犬、ペット、本、アート、家電、カメラ、写真、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎(15歳♂)と過ごす日々。


テーマ:

チワワの小太郎、動物病院の日です。心臓、腎臓、すい臓のお薬どっさりもらってきます。だいたい6週分くらい。ついでに爪切りもしてもらいます。

 

 

小太郎の爪切り、以前は週に一度のお風呂の日に家で切っていて、動物病院では自分で切りにくいところを重点的に切ってもらっていたんですけど、年を取ったらだんだん我慢がきかなくなって、家では嫌がって切らせてくれなくなってしまいました。あと、老犬になるとちょっと巻き爪気味になったり、爪の中の血管が伸びてて(切りすぎて)出血しやすかったり、自分では難しくなってしまいました。

 

なので、最近はもっぱら動物病院での爪切りです。病院だと診察台の上で緊張して固まってるので大人しく切らせてくれます。今日も爪が短くなってすっきり。

 

 

昨日までの真夏日から一転、今日は乾燥して涼しい日でした。とはいえ、20度は超えてましたが、小太郎おじいちゃんは病院から帰ってから暖房入りハウスでぐっすり。暑くないのかなぁ。

 

風が強かったのであまり窓を開けておけなかったのが残念。強風のせいか、人間の体調はイマイチでした。風の日はだるだるです。

 

 

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ

のりこさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント