蒸し暑い日。「ごはんのにおい」絵本の原画展。 | へにょへにょ日記[スムースチワワ写真ブログ]

へにょへにょ日記[スムースチワワ写真ブログ]

犬、ペット、本、アート、家電、カメラ、写真、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎(15歳♂)と過ごす日々。


テーマ:

蒸し暑い…。室温が28度。湿度も60%くらいかな。梅雨なの? 夏なの?

 

 

夏物の洋服は出したものの、まだ真夏の服装ではなく、暑さに対応できていません。自分の部屋ではエアコンの冷房をつけてしまっているけれど、家族のいる居間などは窓を開けるだけ。今日やっと扇風機を出しました。

 

っていうか、この前まで暖房使っていたし。これからもまた少し寒くなったらホットカーペットつけるかもしれないし。

 

なんだかぐったりしています。昨日、東京の病院に行った疲れもあるかも。いろいろ対応できないことが多いなぁ。

 


↑昨日、神保町のこどもの本専門店「ブックハウスカフェ」で開催されている岡本よしろうさんの絵本原画展を見てきました。よしろうさんの絵画作品とはまた違う絵本原画の素朴な味わいがとてもよかったです。(「ごはんのにおい」の原画展は5/31まで)
 


↑谷川俊太郎さんの詩「生きる」に岡本よしろうさんが絵を描いた絵本はMOE絵本屋さん大賞2017で第6位! この絵本、詩の言葉には書かれていない物語が絵で語られていて、とても好きです。詩に曲をつけると歌になるけれど、こういう風に、絵をつけると絵本になるのだなぁ。

 

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ

のりこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.