春めき桜と眼鏡の通販 | へにょへにょ日記[スムースチワワ写真ブログ]

へにょへにょ日記[スムースチワワ写真ブログ]

犬、ペット、本、アート、家電、カメラ、写真、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎(15歳♂)と過ごす日々。


テーマ:

ぽかぽか陽気。今週末が桜まつりで、今年はタイミングがばっちりだねぇって母と話していたのだけど、これじゃ、咲き切ってしまうんじゃないかと心配になってきました(でもたぶん大丈夫…)。

 

 

昨日撮った「春めき桜(足柄桜)」。写真も、早く撮りに行かないと散ってしまう〜。

 

それにしても、やはり視力がおかしくて、世界がぶれています。よくわからないのだけど、単純にぼやけて見えないわけじゃなくて、見えてるのにぶれていて(輪郭が二重に見える)、無意識に焦点を合わせようとしているみたいで、なんだか疲れます。近視の人もこんな感じなんですかねぇ。

 

というか、乱視はステロイドを飲み始めた頃(15年以上前)からずっとあって、それが少しひどくなっているかも。決定打は、左目の視力が落ちていて、これは遠くがぼやけて見えてる。乱視+近視。だからここ数ヶ月でなんだかとても見えにくくなっている気がします。乱視は薬の量の増減で良くなったり悪くなったりしていたので、今回も様子を見ていたのだけど、良くなる気配がないから、もうこのままなのかも。

 

近くのほうがよく見えていて新聞なんかは読めるのだけど、ずっと見てると疲れちゃう。なので、パソコン仕事用の眼鏡を注文中で、これができあがらないと集中するような作業は無理そうです。

 

そして、テレビの字幕とか録画予約の画面の番組表の文字が見えてないから、不便。やはり、中距離用の眼鏡も必要だなぁ。

 

 

ふと思いついて、眼鏡って通販でも度入りのものが注文できるのかしら、と調べてみたら、普通に注文できるのですね。眼科の処方箋があれば、自分で通販で注文できる。

 

私の乱視はいったいどのくらいのひどさなのか謎だったのだけど、今回の処方箋の乱視の円柱の数値が両目とも-2.75。通販だと、-3.0や-4.0まで対応しているものもあれば、-2.0までだったり、特注で追加料金だったり。眼鏡の種類やお店によって違うようです。…まぁ、けっこう標準からははずれてる数値なのかな。

 

このずれた世界が、気のせいじゃなくて、ほんとうにずれてるんだとわかったのでよし。

 

そういえば、コンタクトレンズも通販で買えるし、眼鏡だって買えるわけだ。

 


↑楽天市場の眼鏡ランキング一位はJINSの花粉対策用眼鏡でした。

 

JINSの度入り眼鏡、1-2日で発送って書いてある…。眼鏡屋さんで取り寄せになっちゃう場合よりも早そうだ。

 

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ

のりこさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント