免疫抑制剤をやめてステロイドのみに | へにょへにょ日記[スムースチワワ写真ブログ]

へにょへにょ日記[スムースチワワ写真ブログ]

犬、ペット、本、アート、家電、カメラ、写真、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎(15歳♂)と過ごす日々。


テーマ:

東京の病院へ通院日。3時くらいに帰れたので、早めのお散歩に行ってからお昼寝しました。

 

 

 

チワワの小太郎、いつもより早い時間のお散歩でやる気満々。珍しく、広場まで行きました。そして走ってました。おじいちゃん、無理しないで。

 

とはいえ、小太郎、元気なときにはよく走ってます。昔よりも距離は短いですけど、早足で歩いたり、ちょっと走ったり。15歳のわりには元気なほうだと思います。

 

 

公園の春めき桜(足柄桜)のつぼみがだいぶ膨らんできました。早咲きの桜で、例年通りだと、3月中旬くらいに咲きます。今からわくわくします。

 

 

元気な老犬とは対照的に、持病の膠原病(多発性筋炎)の治療で飲んでいる薬の副作用でダルダルの飼い主。このダルダルの原因じゃないかと思っている免疫抑制剤(プログラフ)を、やっと、やめられることになりました。

 

前々回くらいからじわじわと主治医に訴えて、今回、ほぼ円満に、やめさせてもらえましたよ。面倒臭いけど、主治医との関係を悪化させないように神経つかいました。とりあえず、一旦やめてみて、様子見ということになりました。

 

ネットで、同じ様な免疫系疾患の患者さんのブログなんかを見ると、すごい量の薬を飲んでる方が多いことに、びっくりします(たぶん、飲まないといけない薬なんだろうとは思うのだけど)。私の場合は、なんだかんだ不調があって、この薬が原因かなと思ってやめてみると良くなったりするので、なるべく薬の種類は増やさない方向です。

 

なので、今は、絶対にやめられないステロイド、その副作用の骨粗鬆症を予防するためのボナロンとビタミンD、…のみ。あと漢方薬とお腹の調子を良くするサプリメントは飲んでます。なにげに、漢方薬が効いてると思います。花粉の季節は花粉仕様にしてもらえるし。

 

ともかく、免疫抑制剤やめて、免疫抑制剤を飲み始める前のように体調が安定することを期待。

 

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ

のりこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント