春一番と確定申告 | へにょへにょ日記[スムースチワワ写真ブログ]

へにょへにょ日記[スムースチワワ写真ブログ]

犬、ペット、本、アート、家電、カメラ、写真、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎(15歳♂)と過ごす日々。


テーマ:

すごい強風。そろそろ春一番ですかねぇ。…なんて思って検索してみたら、「北陸地方と中国地方、さらに九州北部地方で「春一番」が発表」されたそうです。関東はどうなのかな。

 

 

風の日は頭が痛くて、調子悪いです。しょうがないか、と諦めて大人しくしています。

グループ展が終わったので、その荷物の片付けをしたり、チワワの小太郎を洗ったり、溜まっていた雑用を片付けたり、まぁまぁ忙しいですが、締め切りがあるような仕事でもないのでのんびりやっています。

 

確定申告は締め切りがあるから、とっとと片付けたいのですけど、頭が痛いときはダメですね。

 

年金生活の両親の分もまとめて書類を作ります。そのための証明書類を父と母から預かるのですけど、父は全部きっちり整理してA4コピー用紙に貼り付けてあって、母は届いたときの封筒に入った状態(封は開いてる)のままでどっさり渡されました。

 

書類を全部作ってからしかるべき場所に貼り付けたいから、先に貼らないで欲しい…。しかし封筒に入れた状態のままというのも雑すぎやしないか…。あのう…両方の、中間くらいがちょうどいんですけども…。

 

コピー用紙から父の書類をはがし(わりと簡単にはがれた)、母の書類を封筒から出して必要な部分を切り取り、まとめるところまではできました。あとは自分の医療費。今回も領収書多いです。めんどうくさい。そして案外、父の医療費も多いので、面倒です。というよりも、年の割に、母の医療費が少なすぎです。健康過ぎ。ありがたや。

 

チワワの小太郎は…医療費かなりかかっていますが、控除はありません…。控除されたらけっこうな額になるのになぁ。

 

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ

のりこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント