へにょへにょ日記[スムースチワワ写真ブログ]

犬、ペット、本、アート、家電、カメラ、写真、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎(14歳♂)と過ごす日々。


テーマ:

グループ展「怪作展」4日目ですが、おうちで休息日。

 

 

迷惑そうなチワワの小太郎と無理矢理にたわむれつつ、展示会場で撮影した写真を現像したりしていました(←休めてない…)。

 

屋内で、しかも展示の会場でのカメラ撮影、難しいです。照明が蛍光灯(?)とスポットライトなので、ホワイトバランスをどう設定するか、毎回悩みます。どうやっても、結局はパソコンで調整することになってしまうのでした。

 

スポットライトが当たっている作品を撮影する場合と、会場全体を撮影する場合でホワイトバランスの設定が違ってくるし、作品の色合いによっても変わってきてしまいます。これをちゃんと現場で判断して設定を変えて撮影するプロの人はすごいなぁと、思います。

 

編集なしで撮って出しできるような写真を撮りたいのだけど、展覧会場だと自分の知人などが来てくれることが多くて、ゆっくり撮影している時間もなく、時間があっても体力がなかったりして、結局は、「あとで家で直そう」ということでぱぱっと撮ってしまうことになっちゃう。

フィルムカメラと違って、デジカメはあとで直せる(パソコン上で現像できる)ところがいいんですけどもね。

 

日々、修行です。

 


↓「怪作展」はあと2日。がんばります。

怪作展2018 

第19回 怪作展】 

2018年2月7日(水)〜12日(月/休)

10:00〜18:00(初日は13:00から/最終日は16:00まで)

  ギャラリーNEW新九郎(小田原/ダイナシティウエスト4F)

小田原ダイナシティへの交通アクセス

 

 

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

のりこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント