そわそわ年末の大掃除シーズン | へにょへにょ日記[スムースチワワ写真ブログ]

へにょへにょ日記[スムースチワワ写真ブログ]

犬、ペット、本、アート、家電、カメラ、写真、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎(15歳♂)と過ごす日々。


テーマ:
毎年書いているかもしれないけれど、年末年始の、非日常感が苦手です。だいたい、体調を崩すというか、なんとなく不調になります。寒さのせいもあるけれど、やっぱり、慌ただしさがいつもと違うからだと思います。

20171213チワワの小太郎

で、今年はもうすでに不調。すごい寒気が入って来てるからかな。昨日はチワワの小太郎の夕方の散歩の直前にお腹が痛くなって、散歩は父に行ってもらって、晩ご飯当番は母に代わってもらって、自分は夕食抜きました。それで一晩寝たら意外とすっきり治ってひと安心。

最悪、ウィルス性胃腸炎だったらどうしようと思ったんですけど、ただの下痢だったようです。午前中に鍼灸院に行ったので、それで身体の中のナニカが落ちたのかも。鍼灸のあとは胃腸が活発になって便通がよくなることが多いけれど、たまにそれが激しいことがあります。

ともかく、身体がいつもよりも弱っていることは確かなので、養生します。

なんて思っている矢先なのに、父が、はりきって年末の大掃除キャンペーン実施中。ちょこちょこと家中の掃除をしてます。掃除してくれるのはいいんだけど、通りかかると「あ、ちょっとそこ持って」とか「ちょっとぞうきん持ってきて」とか言われるので、面倒臭い…。いや、手伝いたくないとかではなく、別の用事をしようとしていたり、用事が終わってほっと一息つこうとしているタイミングで言われると、「はぁ?」ってなってしまいます。不良になります。

20171213チワワの小太郎

そんな感じで、家の中がすでに年末モードで、慌ただしさ満載。そわそわ、ぞわぞわしてしまいます。

まだ年賀状もできていないし(父は早々に印刷し終わったらしい)、2月のグループ展「怪作展」の準備も押し気味だし、もうほんと、年末、いやだ…。



↑先日の楽天市場のセールで、クラフトボックス6個セットを買いました。無地も含めて、6個とも好きな色柄を選べます。大きさは思ったよりも大きめで、A4よりも大きい封筒やファイルも余裕で入りました。

いままで適当な段ボールなどに入れていた紙モノなどを入れ替えて整理。大きさが揃ったのですっきり感はアップ。でもモノは減っていないので、部屋は狭いままです。モノを捨てなきゃなぁ。


↑Amazonではこちら。まとめ買いするなら上の楽天のお店のほうが安いかな。



にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ

のりこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント