へにょへにょ日記[スムースチワワ写真ブログ]

犬、ペット、本、アート、家電、カメラ、写真、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎(14歳♂)と過ごす日々。


テーマ:
2004年の年末に亡くなった祖母の13回忌。久しぶりに法事に参加しました。祖母が亡くなったのが冬、叔母が亡くなったのが東日本大震災のあった年の夏。祖母の法事は寒い時で、叔母の法事は暑いときで、どちらも体調がイマイチな季節。

20171209チワワの小太郎

加えて、家族全員で法事に参加してしまうと(半日だけなんですけども)チワワの小太郎がお留守番になってしまうので、犬係として家に残ることが多かったのです。今回は13回忌で、親戚も高齢化していて次に全員揃うかわからないということもあり(おいおい)、小太郎は留守番させて、両親と共に参加しました。とはいえ、ほんとに身近な親類だけの小さな法要です。

祖母が亡くなる前に、チワワの小太郎と一緒に小田原城趾公園の桜を見に行ったのが最後のおでかけの思い出。写真を発掘してみたら、小太郎も若かった。この頃はまだ茶白のくっきりブチ犬でした。

20171209チワワの小太郎

小太郎もいつも一緒に、祖母のお墓参りに行っているのだけど、おばあちゃん、ちゃんと見ててくれてるかな。小太郎、まだ元気だよー、真っ白のおじいちゃんになっちゃったけど。

楽天ブログを始めたのが、2004年の6月末なので、若い頃の小太郎の写真を見たい方は楽天の「へにょへにょ日記」をどうぞ。思えば、この頃からほぼ毎日かかさず更新してます。なんなんだろう、私。

20171209チワワの小太郎

小田原城趾公園の象のウメコさんもまだ健在でした。ウメコさんは2009年に亡くなってます。ウメコと小太郎の貴重なツーショット。そういえば私、小さい頃にウメコさんの絵を描いてなんかの賞をもらったことがあります。

20171209チワワの小太郎

はい。現在の小太郎おじいちゃん。すっかり白犬だと思われていますが、まだうっすらと茶色のブチが残っていますよ。背中とか。…脱いだらスゴいんです。いや、白いですけどね。

なんか写真の撮り方も昔と今では違っていて、もっとかわいく撮ればいいのに、って昔の私に言ってあげたい。カメラの性能も違うから、しかたないですな。

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

のりこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント