へにょへにょ日記[スムースチワワ写真ブログ]

犬、ペット、本、アート、家電、カメラ、写真、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎(14歳♂)と過ごす日々。


テーマ:
我が家のクリスマスツリー、出しました。例年通りのチープな小さなツリーですが、飾ればクリスマス気分が盛り上がります。

20171112チワワの小太郎

昨日は、珍しく母とちょっとおでかけ。車で1時間かからない距離ですが、湯河原へ。

週間予報ではお天気が大荒れということで、数日前の段階で母が「お天気悪そうだけど行くのやめる?」と聞いてきたので、「(晴れ女の)お母さんが一緒だから大丈夫だよ!」と言っていたら、ほんとに、当日晴れました。晴れ女パワーすごい。また一つ伝説を更新しました。

20171112海

晴れたのはよかったけれど、晴れすぎて、暑かったです。もう少し涼しくてもよかったよ、お母さん…。

湯河原・真鶴アート散歩」というイベントに知人が参加しているので、それを見に行くのが目的。電車とバスで行くことも考えたのですが、場所的にそれだと大変そうだったので、母に車を出してもらいました。



宮上の湯河原病院そばの「蕗~Ro~」で開催中のグループ展「蕗参人展」と、梅で有名な幕山公園のそばの「和っしょい」で開催中の写真家、米山裕美さんの屋外展示「愛する人へ 未来への贈り物」を見てきました。2箇所、離れているのでやはり車じゃなかったら無理だった…。

お昼は湯河原「うおたつ」の天丼。うまうま。 #インスタ映え #湯河原

のりこさん(@noriko_v)がシェアした投稿 -



お昼は、母のおすすめのお店「うおたつ」で天丼。おいしかったー。お魚屋さんの直営店なので、お刺身もおいしいです。母のお刺身、少しもらいました。

20171112ヒルトン小田原

20171112ヒルトン小田原

母が、クリスマスの飾り付けがきれいだから見たいということで、帰りにヒルトン小田原へ寄り道。このホテルも、車でないと不便な場所で、地元なのに、私は初めて来ました。お昼のビュッフェとか、有名なんですけど、なかなか来る機会がなかった。こういうホテルがもっと小田原の街中にあればいいのに。



天丼でお腹いっぱいだというのに、「せっかくだからお茶飲んで帰ろう」と言う母。そしてケーキセットでお腹ぱんぱんです。いや、おいしかったけどー。もうちょっとお腹空いてるときに来たかった。



おみやげは、これまた母のおすすめの「味楽庵」の「みかん最中」。みかん味の餡が入った最中。見た目もかわいくて、インスタ映えするお菓子。あと、帰りは有料道路ではなく一般道で帰ったので、途中の販売所で本物のみかんも買いました。この辺りのみかんは、海風に当たって甘くておいしいんだって。あ、母は長らく湯河原に通勤していたので詳しいです。

そういえば、建築家の隈研吾さんが手がけた湯河原駅前広場も、車で通りがかりに見ました。木のデザインが、隈さんっぽくてとてもいい感じでした。昼間もいいのですが、夜の照明がとてもきれいだと、地元の方が言っていました。

ドライブして、おみやげも買って、おいしいモノ食べて、観光旅行気分を味わえてよかったです。しかし、母と一緒だとやっぱりちょっと疲れました。もうお腹いっぱいだから、しばらくは母と遠出するのはいいかな…。

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

のりこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント