へにょへにょ日記[スムースチワワ写真ブログ]

犬、ペット、本、アート、家電、カメラ、写真、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎(14歳♂)と過ごす日々。


テーマ:
先日、写真撮影用のLEDライト3灯セットのホームスタジオを買ったものの、やはりクリスマス撮影では他の機材も必要になり、結局いつもの大がかりな(と言っても家庭サイズ)ホームスタジオになりました。

20171111ホームスタジオ

しかし例年よりは少しシンプル。それぞれ、値が張るものもあるのですが、毎年少しずつ買い足したもの。ちょっとずつ充実して、ちょっとずつ効率的に設置できるようにブラッシュアップされています。これを常設できる場所があればいろいろ解決するんですけども、毎年この時期だけの期間限定スタジオです。

20171111クリスマスツリー

機材に見合うように、もう少し上手く撮れるようになりたいなぁ。なかなか思うように撮れず。

モノの配置の仕方も大事なのかもしれないけれど、一番のポイントはやはりライティングであると、いつも思います。ライティングが上手くなれば小物撮影、上手くできる気がする。なので、ライト関係(スタンドも含めて)にはお金かけていいと思います(弱腰に断言)。他のもの(レフ版とか背景紙とか)は安いもので代用できます。

ネットで、100円ショップのLEDライトでも小物撮影に使えるって見たので、買ってみたんですが、ミニカー程度のものには使えそうですが、それ以上大きいものだとちょっと足りない感じでした。

まぁ、ライト買わずに、晴れた日に自然光で取るのが一番安上がりで、美しく撮れるのですけどもね。お天気に左右されたくないのと、光量が定まらないのが嫌な場合は、やはりライト買うしかないです。

20171111チワワの小太郎

あと、意外と使えるのが、カメラのストロボ。テーブルの上に置いて、ワイヤレスでカメラと連動させて上に向けて発光。天井、またはレフ版の反射光でかなり明るくなります。ストロボも安くないけれど、カメラに取り付けても使えるから、ひとつあると便利です。



↑個人的に、買ってよかったものナンバーワンは、背景用スタンド。これになんでもひっかければ部屋のごちゃごちゃが写らない。私が買ったものはもう少し高くて、今はもう品切れだそう。Amazonだと安いの売ってます。(強度は…ナゾ)


↑クリップライトは、安くて手軽。スタンド、またはスタンド代わりのものがあればライティングできます。


↑去年買ったLEDライト、すごく明るい。クリップライトにつけてます。もう一個買い足したいです。


↑これも去年買ったブーム付きライトスタンド。ライトはともかく、ブーム付きスタンドはひとつあると便利。


↑ナチュラル素材の小さなクリスマスツリー。かわいいです。

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

のりこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント