災害のない場所に住みたい | へにょへにょ日記[スムースチワワ写真ブログ]

へにょへにょ日記[スムースチワワ写真ブログ]

犬、ペット、本、アート、家電、カメラ、写真、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎(14歳♂)と過ごす日々。


テーマ:
きゅいーんと直角に曲がって日本列島を縦断するコースをとっている台風が近付いています。朝のお散歩は行けたけれど、夕方は雨でお散歩行けませんでした。

20170916チワワの小太郎

もうだいぶ近付いているのかと思いきや、まだ台風は九州あたりにいるみたいです。雨、けっこう降っているし、このスピードだと雨が降る時間が長くなって被害も出そう。

最近、各地で水の被害が多いので心配です。…我が家も、地元のハザードマップでは完全に安全な地域ではないみたいなので、あまり大雨にならないことを願います。

しかし、地震とか津波とか土砂災害とか川の氾濫とか、全ての自然災害に対して安全な場所って、日本のどこかにあるんでしょうか。私の住んでいる小田原近郊は、関東大震災でも大きく揺れて(というか震源地だったという話も)、幸い津波は大きなものは来なかったようですが、建物がたくさん倒壊したようです。亡くなった祖母(当時は9歳くらい)の家は海に近かったので、砂浜に逃げたと言っていました。

そんなわけで、危惧されている東海地震や東南海地震などでも大きな被害が出ることが予想されます。なので、できれば地震が来ない土地に移住したいなぁと思っていたのですが、東日本大震災があったり、熊本地震があったり、あと原発事故があったりで、日本中で、地震が来ない場所なんてないし、原発だって全国各地にあるし、津波の被害のない山間でも土砂崩れや洪水はあるし、すべてにおいて安全な場所っていったいどこにあるんだ…と考えると頭を抱えてしまいます。

結局、地形や気候をよく知っている今の居住地域で、その特性をよく考えて防災対策をしっかりしながら暮らすのが一番いいのかなぁと、思うのでした。地元だと、もし引っ越すにしても比較的地盤がしっかりしていて災害の少なそうな場所というのがわかりますしね。

ともかく、生きてるうちにあんまり大きな地震とか、大雨とか、ないことを祈ります。台風も、早く通り過ぎてくれればいいなぁ。

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ

のりこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント