へにょへにょ日記[スムースチワワ写真ブログ]

犬、ペット、本、アート、家電、カメラ、写真、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎(14歳♂)と過ごす日々。


テーマ:
窓からの斜めの日差しが入るようになったので、窓の形の日向がお気に入りのチワワの小太郎。日差しがなくなるとハウスに入って寝てます。

20170914チワワの小太郎

朝晩は涼しくなったけれど、湿度が高いので除湿機と冷房をつけていることが多いです。つけないと、じんわり疲れてしまうので、もう、無理せずに文明の利器に頼ることにしてます。

何度も書いているけれど、最近の秋の湿気は、梅雨時よりも堪える気がしてます。夏の疲れも相まっているのかな。油断しないで、うまく体調管理していかねば。

20170914チワワの小太郎

チワワの小太郎は、元気ですが、ちょっとご飯の食いつきが悪かったり、トイレを失敗したりしてます。体調が悪いと粗相しがち。ご飯は、食いつきが悪いだけで、粉チーズかけてあげるとほぼ完食します。粉チーズ様々。

この季節、チワワの小太郎の暖房もつけてあげるかどうか悩みます。寒そうにしているからつけてあげたら、今度は暑すぎてはぁはぁしてたり。一応、自分で温度調節して、暖房付きハウスが暑すぎると出てきて、寒いと入って行ったりはしてます。

台所のケージの中も電気あんかがあって、朝方は涼しいのでつけてあげるのですけど、途中から暑くなるらしくて上半身だけあんかの上に乗せていたり。…うーん、半分だけ乗ってるっていうのは、暑いの? 寒いの? どっちなの。半分がちょうどいいみたいです。

そういえば、今朝は、ハウスの中の電気あんかをつけてあげたら、しばらく中で寝ていたんですが、途中で顔を出して、そして上半身だけ出てきて、そのままの姿勢でぼーっとしていました。入るか出るか、はっきりしない、おじいちゃんなのでした。

そのあと、あんかを消してあげたら(予熱で)ちょうどいい温度になったようで、またハウスの中で寝てました。

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

のりこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント