へにょへにょ日記[スムースチワワ写真ブログ]

犬、ペット、本、アート、家電、カメラ、写真、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎(14歳♂)と過ごす日々。


テーマ:
今年は空梅雨かしらねーなんて思っていたのに、ここに来て一気に梅雨らしい梅雨になってきました。ずどーんと湿気きました。そのまま、ずとーんと体調崩さないように気をつけねば。意識的に休みます。

あと、食べ過ぎも注意。体調が悪いときほどでも変なモノ食べたくなるのよね。すごく甘いのとか。美味しいんだけど、身体に悪そうなやつ。

20170701チワワの小太郎

相変わらず、欲しいものがたくさんあって、でも買えなくて(予算の問題もあるのだけど、これっていう決め手がない)。つまりは、まぁ、なくてもいいものってことなのかもしれませんケド。

iPad Proの最新バージョンはけっこう欲しいのだけど、大きさが、10.5inchか、12.9inchかで悩ましいです。持ち歩くには小さい方がいいのだけど、液タブ(液晶タブレット)代わりにしてお絵かきしたり、大判の雑誌を電子書籍で読んだりもしたいから、そういう用途だと大きいほうが良さそうだし。

先日、10.5inchの実物を触らせてもらったら、従来の9.7inchのiPadの、微妙に小さい感じよりは大きくなっていて使いやすい印象でした。でも秋には新OSも出て、ますますパソコンライクに使えるようになるらしいので、ノートパソコン代わりにするにはやはり大きい画面でマルチタスクで使うほうが便利かも、とも。

なんて、悩んでいるうちにまた新しい製品が出ちゃうかもしれないですけども。ま、それならそれでいいか。

20170701チワワの小太郎

iPad Proは、純正のキーボードと連携がスムーズで、しかもカバーとキーボードが一体となっていてすごく薄いです。そして、使ったことないけどやはり純正のApple Pencilがまた便利そう。ほとんどタイムラグがなくて紙に書くようにスムーズに書けるようです。動画を見る限り。手書きメモや、イラスト制作などで使えそう。

ペンタブレットって、絵を描くことに使うイメージが強かったのだけど、iPadで使うと、紙にメモを書き込むように使えるようで、ちょっと印象が変わりました。

↓この記事で、手書きメモ便利そうって思いました。
シン・ゴジラのスクリプターが語るiPad Pro&Apple Pencil仕事術 (1/3)(ITmedia)



↑こんなムックが出てた。「手書きを極める」特集。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

のりこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント