解約させてくれない「ひかりTV」 | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

いいサービス(満足度の高いサービス)のひとつの要素として、「解約しやすい」っていうのがあると思っているのですけど、久々に、解約させてくれないサービスに遭遇。静かな怒りと面倒くささを感じているところです。。

20140315チワワの小太郎

銀行の口座とかも最近はネットで簡単に契約できてしまうんですけど、解約するとなると書類を取り寄せたり電話で確認されたり、けっこう面倒。しかし手続き上、仕方ない部分もあるので、理解できる範囲での面倒さは許容してます。

が、今回、解約を申し込んだ「ひかりTV」はちょっと理解不能。もともと、地上デジタル放送の電波が届きにくい地域だったために、BS放送やオンデマンド番組も見られるし、ってことで申し込んで、サービス内容自体はそれほど不満もなかったのですけど、最近は地上デジタルもアンテナ経由で見られるようになったので解約することにしました。

まず、ネットで「解約コールバック」の申込み。こちらから電話をかけるんじゃなくて、あちらからかかってくる時間帯を予約。この時点で面倒。

そして、予約した時間帯にかかってきた電話で解約できる…かと思いきや、解約前に月額0円のプランに変更しますので、それでも解約したい場合は再度お電話で…という説明。えー。もう今、解約したいんですけど(心の声)。

月額0円でもチューナーのレンタル費用はかかるのですが、1ヶ月間は無料になって、次の月からは再び月額525円かかると。(だから解約する場合は無料の1ヶ月の間に再度電話しろということらしい)

今、ネットで調べたら、月額0円のプラン変更だけならネット上でできるとか書いてあります。そして解約は電話で、と。

さらに、電話のお兄さん、オプションプランのひかりTVミュージック(月額980円)とひかりTVゲーム(月額525円)も1ヶ月間無料なのでおつけしますとかなんとか…一瞬、何を言われているのかよくわからず、聞き流してしまって、あとから再度確認したんですけど、やっぱりオプションをつけるとか言ってます。しかもゲームのコントローラーを送ってくるらしい。ますます意味不明。私、解約の電話してるんですけど。

ともかく、ゲームはやらないのでコントローラーもいらないと言ったんですけど、無料ですから、そして解約するときにチューナーと一緒に送り返してくれればいいので、とのこと。いやいやいやいや…。今、ここで解約したいんですけど(心の声)。

なんだかよくわからない展開になってしまい、混乱しつつも、「解約する場合はもう一度電話しなきゃいけないんですね、今解約はできないんですね」と再度お兄さんに確認したら、「0円プランへの変更しますのでもう一度電話でうんぬん」と。そこでけんか腰になってもしかたないので、あきらめてそれで電話を切りました。

20140315ひかりTV

そして、今日、「オプションサービス契約内容確認書」が送られてきて、再びおののいております。解約したかったのに、契約書類が送られてきたよ…。なんですか、これ。

もう、1ヶ月以内に再度解約の電話するつもりですけども、電話しなかったら来月からオプション料金とチューナーのレンタル料が取られちゃうってことですよね。いままでひかりTVの印象はよかったのに、ここでがっくり落ちました。

電話ではちょっと曖昧だったんですけど、電話した日から1ヶ月間ではなくて、契約日(電話した日)を含む月が無料で、翌月分から料金発生だそうです。なので4月分から料金が取られるみたい。

これを書きながら、オプションはネットで解約できるんではないかと思いついて、マイページで契約情報を確認、オプション2つは解約できました。ちょっとほっとしたところ。

それにしても、マイページの契約情報を見てみると、3月分は今まで通りの「テレビおすすめプラン」で月額料金2625円がかかっていて、おそらく0円プランになるのは4月分から。電話で契約させられたオプションプラン(ひかりTVミュージックとひかりTVゲーム)は4月分からは月額料金がかかるようなので、4月になってから解約した場合には、オプションプランの料金は発生するんじゃないかと。今解約して正解。

電話では0円プランでチューナーのレンタル料金がかからない4月中に解約すればOKみたいな言い方をしていたけど、オプションの料金がかかるんだったら、詐欺的。他にも同じような契約させられた人がいたらクレームつくんじゃないかと思います。

↓ちょっと古い記事ですが、やっぱり解約させてくれないひかりTV。
解約できそでできない、ひかりTV(大須は萌えているか?)

↓電話がコールバック予約制になって繋がらないよりはいいけど、やっぱり面倒だ。
ひかりTV解約できない仕組み?(Yahoo!知恵袋)

↓検索するとひかりTVの解約トラブル、けっこういっぱい出てくる…。
『解約トラブル/カスタマーセンター』 のクチコミ掲示板RSS(価格.com)

↓やはりけんか腰にならないと一度の電話で解約はできないのか…。
ひかりTVの解約て面倒?(MSN相談箱)

↓消費者センターに電話するって脅せばいいらしい。
ひかりTV解約するには(座敷わらし家の毎日)

いろんな書き込みの情報を総合すると、(1)ひかりTVが解約しにくいのは今に始まったことではないらしい、(2)とりあえず0円プランに変更させられる、(3)勝手にオプションプランを契約させられる、(4)とにかく解約はさせてくれない、(5)チューナーを返却しても0円プランのまま顧客情報は削除されない、ということのようです。

なんというブラックな…。

↓ほんとうに消費者センターに相談してもいいらしい。(そして効果は絶大らしい)
VS ひかりTV でのアドバイス(Do~Sturm und Drang~)
NTT光TV(RISE&Z1)

↓消費生活センターのサイトにも注意が載ってました。
ネット回線とテレビをつないで視聴する映像配信サービスに係る消費者トラブル(消費生活センター)

解約に関するものというよりも、最初は無料だから、という勧誘で契約したものの見ないので解約しようとしたけれど電話が繋がらない、または無料期間が終わってもそのまま契約がされているとは思わずに料金が発生してしまった、というようなトラブルが多いみたいです。

↓悪質な場合、このベストアンサーの回答は参考になるかも。
同じ経験の方いらっしゃいますか?ひかりTV料金トラブル(Yahoo!知恵袋)

↓116に電話して相談するといいという回答も。なるほど。
NTT ぷらら 光テレビ 解約したい インターネットを開通してから、ぷららから電...(Yahoo!知恵袋)

20140315チワワの小太郎

ああもう。解約トラブルの事例がこんなに出てくるとは思わなかった。ひどいなぁ。ひかりTV。

どんどん勧誘するのもアレですけど、この解約のしにくさで顧客を失ってるんじゃないかと思われます。一度解約トラブルを経験したら二度と契約しないし。

解約しても0円プランにしておいてすぐに再開できるようにしてあるっていうけど、それで再開する人がどれくらいいるのか。意に反してチューナーレンタル料だけ払っている人がどれだけいるのか、勝手に契約させられて月額料金を払ってしまっている人がどれだけいるのか。それも収益に入っているのだろうけど、事業の方向性としては間違っていると思います。勧誘(営業)も必要かもしれないけれど、そのサービス自体の魅力や満足度が高くなければ意味がなく、私自身は、ひかりTV自体のサービスには(それを必要としている間は)わりと満足していただけに、解約の時点で一気に満足度が下がってしまったのはすごく残念です。

ひかりTVを運営しているNTTぷららの印象も悪くなってしまいました。…二度目の解約の電話ですんなり解約できるかどうか不安です。がんばります。

【追記 2014.4.17】二度目の電話で無事に解約できました! →二度目はあっさり解約「ひかりTV」