へにょへにょ日記[スムースチワワ写真ブログ]

犬、ペット、本、アート、家電、カメラ、写真、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎(14歳♂)と過ごす日々。


テーマ:
ロングコースのお散歩途中に咲いている曼珠沙華がきれいだったので、撮影してきました。撮影中はチワワの小太郎はほったらかしですが、適当にウロウロして待っていてくれます。で、さぁ終わったと思ったら自分(小太郎)の撮影があって、「えー早く帰りませんか」オーラを発しつつもモデルになってくれるのでした。

へにょへにょ日記[スムースチワワ写真ブログ]-20130922チワワの小太郎

大ぶりなのにスカスカした花なので、ピントをどこに合わせたらいいのかいつも迷います。

へにょへにょ日記[スムースチワワ写真ブログ]-20130922曼珠沙華

へにょへにょ日記[スムースチワワ写真ブログ]-20130922曼珠沙華

曼珠沙華がお墓などにたくさんあるのは、毒があるからネズミやモグラを寄せ付けないからだと、父が言ってました。昔は土葬だったからそういう動物がたくさんやってきたのですね。彼岸花も死を連想させるし、曼珠沙華は仏教に由来しているし、他にもおどろおどろしい別名がたくさんあるみたいです。学名はLycoris(リコリス)でギリシャ神話の女神の名前だとか。ちょっと現世から離れたものを連想させる花です。




昨日再放送してたNHKスペシャル「足元の小宇宙~生命を見つめる 植物写真家~」、埴沙萠(はにしゃぼう)さんという82歳の植物写真家さんのドキュメンタリーが面白かったです。すごくチャーミングなおじいちゃんで素敵な方でした。

家のすぐ近くでみられる草花を一生懸命に楽しそうに撮る姿にとても共感。そうそう、幸せはすぐ近くにあるのです。そして写真がとてもきれい。ファンになってしまいました。写真集欲しい。。。

↑買って来たシイタケやナメコでもこんなふうに胞子が飛ぶところが見られるんだそうです。びっくり。


↑種とか芽とか、生命感が感じられる写真が神秘的で素敵。

あと、植物についた水滴の写真もすごく好き。写真集にはまとまってないのかなぁ。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

のりこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント