🍑桃狩り 費用のこと🍑

今回は入院、手術にかかった費用について…

経緯のところにもちょっと書きましたが、入院、手術する際にはめっちゃお金がかかります💰
そのため各医療保険において、負担を軽減するための手続きがあります

やり方は2種類
1️⃣負担限度額申請
入院、手術が決まった段階で先に手続きします。
そして負担限度額認定書を入院時に病院へ提出
すると、上限額(その人の所得によって異なる)までのお支払いですみます
上限額を超えた分は最初から払わなくていいってやり方です
2️⃣高額療養費制度
入院、手術にかかったお金を一旦全額お支払いし、その後手続きをして負担限度額を超えた部分を返してもらうやり方です
1️⃣も2️⃣も最終的に払う金額は同じなのですが、最初に手続きして上限まで払うか、一旦全額払って後で返してもらうかが違うところです

私は負担限度額申請を事前にしておきました
入院、手術代でいくら請求されるかわからないなかそんなポンっと立て替えできないですもの

ちなみに今回私の場合3割負担分のみで
390,970円となっております💰

先に負担限度額申請しといてよかった
負担限度額申請してたので390,970円が
57,600円になりました
これに差額ベッド代等の自費と、食事代が上乗せされてトータル67,080円💰の請求
それでも結構高い

ここで細かいことなのですが、お支払いはクレジットをオススメします
なぜって生命保険に入ってるでしょ
そしたらクレジットカードの引き落としまでに保険金が支払われて相殺される…はずっ
あとクレジットカードのポイントも貯まりますし
病院によっては平日しかクレジットカード払いできないところもあるのでお気をつけて


最後に、確定申告で医療費控除の対象となる可能性があります
今年の1月から12月までの世帯全員分の医療費の領収書をとっときましょう
あ、でも入院手術に対して生命保険から支払いがあった場合は
入院費用 < 保険金
の時は勘定に入れられませんのでご注意を