2006-06-30 21:46:49

飼うという事。その責任。

テーマ:オカヤドカリ
幼体

アップ




今回、何言ってるのか、何書いてるのかもわからん。
だから、とにかく、思うままに書きなぐる。


昨夜のこと、

オカヤドカリが、ベビーを産んだ。





水場にしている人工海水に放出されたウン千ウン万とも言われる2世達を、

助ける術は私は持ってはおらず、

親であるオカヤドカリ達への感謝の念と、申し訳ない気持ちと入り混じった、複雑な心境のまま、

お茶用に沸かしたお湯の残りに火を入れて、

対流の無い人工海水の入ったケースの中で、

徐々に動かなくなっていくベビー達目掛けて、

お湯を注いでやった。

湯気が立ち上り、美味しそうな匂いが少しした。

自分がそう感じたのに対して、酷い罪悪感に包まれた。

でも、人はどんな時でもお腹が空くものなのだなぁ、と思った。

でも、少し吐き気がした。

大虐殺を行っている自分に対してなのか、それはよくわからない。

でも、やっぱり吐き気がした。

クーラーをガンガンかけて、頭を冷やす。

いつも寄せてもらっているTRPGのオンラインセッションに参加中だったので、そっちに神経を集中させる。

自責の念もあった。

でも、誰かに言ってもらいたかった。

たった今、自分が好きで飼い始めたペットの子供を、手におえないから大虐殺してきたこと。

ねぇ、こんなにも俺は辛い事をしたんだ。

俺はこうするしかなかったんだ。

そうだろう?

『ダイジョウブ』 とか 『南無ですー』 とか 『あららー(汗』 とか

優しい言葉が欲しかった。

無性に。


殺したという行為。

間違ってると思っている、そんな自分がいる。

いるからこそ、どこか自分の行動全てが許せない。

でも、どんな選択肢があるのさ?

自然に死に尽くすまで、じっと見ているのか?

俺には無理だ。

オカヤドカリのファンサイトでヘビーユーザー達がよくやってる別離方法。

死ぬと分かっている場合、熱湯をかけて、自分の手で殺す。

脱皮失敗した子の時に、俺はそれをやった。

でも、その後2匹が脱皮に失敗し、内一匹の屍骸を見つけるのが遅れたために、大きな3匹のヤドカリ除く、小さい奴等が全滅した。

それが梅雨前の出来事。

砂中の遺骸を苗床にして、ダニが大量発生したのだ。

生命力の弱い小さい子等は全滅したさ。

だから、今は大きな子等が3体いるだけ。


そして、飼い始めてから半年、飼育数年目のヘビーユーザーでも殆ど成し遂げた事が無いぐらい珍しい事が起こった。

今回のお産。

生き残りの内、2匹が交尾&産卵、孵化させてたらしい。

なのに、全部殺してしまった。

俺には、この現実が、けっこう重い。


きっと、残り3匹も今年の夏が越せるかどうか危ういだろう。

もし全滅したら、

私は二度とオカヤドカリは飼わない。

小さな水槽でも買って、小さなアクアリウムにヌマエビだけ飼うよ。
それか若しくは、ベタの小さなアクアリウムでも作るよ。



明日は、今日届いたガロの轟天と金糸雀の写真でも撮るよ

んじゃ。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-04-20 00:37:12

ちと心配。

テーマ:オカヤドカリ

やどかり水槽 小 てか隔離水槽


ちと心配。


こないだ脱皮に成功した大やどかりーぬ。
俗物が!って榊原ヴォイスで罵られるぐらい元気な奴なので、被ってる殻も大きめ。
なので、脱皮した後もそれに入ってヌクヌクと遊び呆けております。

そして今現在、ちびヤドカリーヌが脱皮中っぽい。
こないだから盛んに穴を掘っては出てきての繰り返し。
そしてここ数日姿を見ていない。
潜ったか。

ちと心配。どうもこやつ、水入れの下に脱皮用のねぐら(穴ぼこ)を作ったみたいで、掃除&水替えが非情にやり辛い&神経使う。
しかも上からだとどこに作ったか分からぬ。
他の子を、大やどかりーぬ用水槽に入れて暮らさせようか。


まあ、元気に脱皮してkれればいいんだけど、魚臭い腐乱臭がしたら嫌だなぁ。
そうなると、初のやどかりーぬとのお別れとなるのか・・・
どうなるどうする。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-02-22 22:30:20

オカヤドカリと水槽と・・・

テーマ:オカヤドカリ

やどー



■ 最近の功誌朗@散財計画 ■


きになるー



 >トランスフォーマー C-00 プライマス
一駅はなれたトイザラス。売ってません。どないやねん!(つxT)

 >ベルハウスで鬼のようなバイナルテック『叩き売り』開催中。
とりあえず欲しかった奴らを全部確保しますた。うひょ




■ オカヤドカリと水槽と・・・ ■




功誌朗 「プライマスさま売ってないっす。どういう事かと。関東先行販売とかかしらん?と気になって夜も眠れる功誌朗ですコンバンワ。」




えへへー


なでしこさん 「アンタがいつかお縄になるかと思うと、夜も眠れない私がここにいるわ・・・(泣」




功誌朗 「五月蝿いYO!」


なでしこさん 「人生の90%以上を喋りつづけてるアンタが言う台詞かっ!」




功誌朗 「アレー?わちきは五月蝿いのかしらん?」


なでしこさん 「ええ、電波駄々漏れね(滝汗」AC




功誌朗 「ふ。水も滴るいいナオンに対抗して、電波ダダ漏れイイ外道。それが今年のキャッチーなコピーです。ちなみに俺限定。」


なでしこさん 「ふぅ。JAROに電話しなきゃだわ・・・」




功誌朗 「嘘大袈裟紛らわC!」


なでしこさん 「アンタの存在自体が嘘大袈裟紛らわしいわね(笑」




功誌朗 「笑ってんじゃねぇーー!?そこーー!酷い事逝ってますYO!?」


なでしこさん 「というか、アンタさっさとオカヤドカリに名前つけてあげなさいよ・・・(汗」




功誌朗 「考える暇ねーっす。てか、奴等引越し用の貝殻入れたら、奴等め・・・日替わり定食かのように毎日貝殻変えやがる・・・OTL」


なでしこさん 「でもMサイズの2匹だけでしょ?LサイズとかLLサイズは、代えの貝殻が無いわけだし・・・どうにでもなるんじゃないの?」




功誌朗 「奴等夜中にならなきゃ砂の中に潜って過してるYO!見分けも糞も、遭遇率が半端なく低いんじゃーーい!(泣」


なでしこさん 「というか、デジカメで撮るなりして少しでも個体差を覚える努力、しなさいよぉ・・・」




功誌朗 「テラメンドクサス!」


なでしこさん 「・・・・・・というか、疑問があるんだけど、前に使ってた水槽はどうしたわけ?」




功誌朗 「脱皮時用のサナトリウムになりますた。まあ、今じゃ物置代わりだがナ!正に外道!(ぁ」








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-01-12 21:11:15

水槽を買った。これも物欲

テーマ:オカヤドカリ

水槽買っちまいました


■ 水槽を買った。これも物欲 ■




■ 最近の功誌朗@散財計画 ■


きになるー



 > BRAVE合金 ジェネシックガオガイガー

出ましたね。でもわちきが予約してるのは宮沢模型限定Ver・・・地雷じゃないよね?(泣

 > 1/8スケール PVC製塗装済み完成品 ガン×ソード ウェンディ

マックスが頑張ってるみたい。でも口元見る限り地雷くさい。でもバンが欲しいわちき(ぁ






■ 水槽を買った。これも物欲 ■






功誌朗 「水槽が届きますた。うひひ・・・やはりデカイ事はいい事デスヨ。コンバワ功誌朗デス」




えへへー


なでしこさん 「少しはマトモなモノを買った・・・・筈なのに、どうしてかしら?腑に落ちない事しかありゃしないわ・・・・」




功誌朗 「それは秘密デス。スナフキンではなくスナドリネコさん風にヨロシク」


なでしこさん 「ぼのぼのネタはいいから・・・っていうかね!アンタ何で次から次へと大型の物ばかり買ってるのよぉッ!?」




功誌朗 「大丈夫ッス。まだ『 CM’sのジェネシックガオガイガー 』が届いてないから・・・あと、『 強行型アクエリオン 』とか・・・・・・わくわくわくわく」


なでしこさん 「アラレちゃん風に言われても・・・・って!だから何で大型=高額な物ばかり選んでるのかって聞いてるのよ!」




功誌朗 「てか再就職して一ヶ月越えました。つまるとこ、お給料が1ヵ月分丸々出るって事。びこーず・・・・散財生活再スタートOK?」


なでしこさん 「黄泉への旅路は用意できてるわよ・・・OK?」




功誌朗 「さてと、ヤドカリーナは元気かしら?む、ヤドカリA・B・C・Dが何処にいるのかわからねぇ・・・(ガサゴソ)」


なでしこさん 「それ、本気で名前にするつもり?(滝汗」




功誌朗 「まさか。犬や猫じゃあるまいし・・・(笑」


なでしこさん 「いや、犬や猫にそんな名前付ける人見た事無いわよ・・・・




功誌朗 「んじゃ、『L』、『M』、『M』、『S』、『S』でヨロシコ」


なでしこさん 「それって買った時のサイズ表記のままじゃないの・・・・・・マトモに付ける気ないでしょアンタ?」




功誌朗 「・・・・・・ヤドカリーナ1世、2世、3世、4世、5世とかは?」


なでしこさん 「・・・・・・答える気すら起きないのはどういう事かしら?」




功誌朗 「更年期障害?」


なでしこさん 「さてと、地獄への扉が開いたみたいねぇ・・・・・・(邪笑)」




功誌朗 「みなさん。言葉には重々気をつけm・・・・・・・・・・・・・ギャアァァァァァァ!!!」








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。