1 | 2 次ページ >> ▼ /
2006-06-30 21:46:49

飼うという事。その責任。

テーマ:オカヤドカリ
幼体

アップ




今回、何言ってるのか、何書いてるのかもわからん。
だから、とにかく、思うままに書きなぐる。


昨夜のこと、

オカヤドカリが、ベビーを産んだ。





水場にしている人工海水に放出されたウン千ウン万とも言われる2世達を、

助ける術は私は持ってはおらず、

親であるオカヤドカリ達への感謝の念と、申し訳ない気持ちと入り混じった、複雑な心境のまま、

お茶用に沸かしたお湯の残りに火を入れて、

対流の無い人工海水の入ったケースの中で、

徐々に動かなくなっていくベビー達目掛けて、

お湯を注いでやった。

湯気が立ち上り、美味しそうな匂いが少しした。

自分がそう感じたのに対して、酷い罪悪感に包まれた。

でも、人はどんな時でもお腹が空くものなのだなぁ、と思った。

でも、少し吐き気がした。

大虐殺を行っている自分に対してなのか、それはよくわからない。

でも、やっぱり吐き気がした。

クーラーをガンガンかけて、頭を冷やす。

いつも寄せてもらっているTRPGのオンラインセッションに参加中だったので、そっちに神経を集中させる。

自責の念もあった。

でも、誰かに言ってもらいたかった。

たった今、自分が好きで飼い始めたペットの子供を、手におえないから大虐殺してきたこと。

ねぇ、こんなにも俺は辛い事をしたんだ。

俺はこうするしかなかったんだ。

そうだろう?

『ダイジョウブ』 とか 『南無ですー』 とか 『あららー(汗』 とか

優しい言葉が欲しかった。

無性に。


殺したという行為。

間違ってると思っている、そんな自分がいる。

いるからこそ、どこか自分の行動全てが許せない。

でも、どんな選択肢があるのさ?

自然に死に尽くすまで、じっと見ているのか?

俺には無理だ。

オカヤドカリのファンサイトでヘビーユーザー達がよくやってる別離方法。

死ぬと分かっている場合、熱湯をかけて、自分の手で殺す。

脱皮失敗した子の時に、俺はそれをやった。

でも、その後2匹が脱皮に失敗し、内一匹の屍骸を見つけるのが遅れたために、大きな3匹のヤドカリ除く、小さい奴等が全滅した。

それが梅雨前の出来事。

砂中の遺骸を苗床にして、ダニが大量発生したのだ。

生命力の弱い小さい子等は全滅したさ。

だから、今は大きな子等が3体いるだけ。


そして、飼い始めてから半年、飼育数年目のヘビーユーザーでも殆ど成し遂げた事が無いぐらい珍しい事が起こった。

今回のお産。

生き残りの内、2匹が交尾&産卵、孵化させてたらしい。

なのに、全部殺してしまった。

俺には、この現実が、けっこう重い。


きっと、残り3匹も今年の夏が越せるかどうか危ういだろう。

もし全滅したら、

私は二度とオカヤドカリは飼わない。

小さな水槽でも買って、小さなアクアリウムにヌマエビだけ飼うよ。
それか若しくは、ベタの小さなアクアリウムでも作るよ。



明日は、今日届いたガロの轟天と金糸雀の写真でも撮るよ

んじゃ。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-06-26 20:48:53

絶対可憐チルドレン 5巻 & 神羅万象チョコカード大全

テーマ:漫画のお話


椎名 高志
絶対可憐チルドレン 5 (5)



バンダイ
神羅万象チョコカード大全





■ 最近の功誌朗@散財計画 ■


気になりまー



 > ファイナルファンタジーX プレイアーツ アーロン
どう見ても『一枚上の漢に・・・』の広告デス。ほんとうにありがとうございました。

 > Palm Scenery ねこみみーず(仮)
とらのあなが、変な事始めた・・・(汗 つか、ディスガイア2のパームコレクションも発売するし・・・(汗






■ 絶対可憐チルドレン 5巻 & 神羅万象チョコカード大全 ■




功誌朗 「寝てたら『日曜日』が飛んでおりますた。何このスタンド能力・・・OTL コンバンワ功誌朗デス。」




えへへー


なでしこさん 「昼過ぎにPCの電源をつけてた所までは、私も覚えてるんだけどねぇ・・・(苦笑」




功誌朗 「物覚えテラ悪ス。やっぱり歳かにゃあ。ゲフフn(蹴」


なでしこさん 「あら。ゴメンなさいね?足が滑っちゃって(微笑」




功誌朗 「無問題。お年よりは足腰が弱くなってるから、こけるのは日常茶飯事だってばっちゃが言ってt(メテオストライク」


なでしこさん 「さて、今回のネタは・・・絶チルと・・・?盤台さん・・・(汗」




功誌朗 「バンダイ脅威のメカニズム。つか、神羅万象トレーディングカードの第2弾の予約が始まってます。第一弾の影も形も世に出してない癖にナ!まさに盤台クオリティ。世間に蔓延るヲタどもから根こそぎ吸い取るつもりです。」


なでしこさん 「こうも変わるとはねぇ・・・いったいいつから盤台さんはこんな風に変わってしまったのかしらん?(汗」




功誌朗 「タカトクへの営業妨害事件かr(検閲)・・・タカラへの異常な圧力かけかr(目標ロストしました)・・・スタジオハーフアイへの嫌がらせ的新作発表とk(ゴールドエクスペリエンス・レクイエム!!)」


なでしこさん 「何か聞こえてきた気がした・・・けど、忘れておきましょう(遠い目」




功誌朗 「んじゃ、絶チル新刊の話。イェー!ケンっていうX-FILEに出てきそうな奴とメアリーっていう褐色金髪でアフォなメリケンのエスパー登場。つーか、合衆国の名前が『 コ メ リ カ 』と言うそうな。椎名先生マジ外道。つーかおもしれーからもっとやって椎名節!」


なでしこさん 「あらすじ的には、前半が4巻からの続きでコメリカのエスパーがグリシャム大佐を連れ戻しに来る、ちょっといい話で、次が葵ちゃんと紫穂ちゃんに彼氏発覚?で大騒動。後半が兵部絡みの話で以下次巻~って感じかしらね?」




功誌朗 「おお。まっとうな意見ご苦労様。俺ガ要約してやろう。」



前半 >「こんな事もあろうかと!!」的お約束へのオマージュ話。 見所は、グリシャム大佐の話にもらい泣きする葵チャン。

中盤 >バベルの職員奮闘記を活目して見よ!! 見所は、葵チャンの園児服。つーかツインテール。つーかでっかいパンダ(しかも人を5人はヤってそうな姿)持ってる姿。

後半 >新キャラオニャーノコで椎名さんマジ『テコ入れ』開始。恐ロシス。 見所は、皆本にぱんつ洗われて泣くに泣けない葵チャン。


なでしこさん 「あっそ。」




功誌朗 「サラリとスルーされた(汗」


なでしこさん 「まあ、私がこう、グッっとキた場所は・・・やっぱり、捕まった皆本が想像したシーンで、澪ちゃんが絶チル3人と並んで立つ姿・・・っていうか、絶チル制服を着た澪ちゃんの幅広横縞ニーソックスがっ!!(クワッ」




功誌朗 「あえて言おう。病院行け。」


なでしこさん 「その時は、道連れにしてやるんだから・・・フフフ」




功誌朗 「ブフォフォ。最近なでしこさんも染まってきた気がしてなりません。ヤハウエサマー。ボスケテクダサイ(汗」










AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-06-21 21:05:36

カスタマイズフィギャー。カスタマイズ中。

テーマ:えろいですか?エマニュエルですか?
かすたむ






■ 最近の功誌朗@散財計画 ■


気になりまー



 > TINY HUGE LINE 小さなバイキングビッケ 第一弾 ビッケ/ウローブ/ファクセ
ビッケビッケ!ビッケ!ビッケ!小さなバイキング~♪・・・今更カヨっ!?
まあ、買わないだろうが、個人的に楽しみです(笑

 > まりたん集中ドリル 2ねんせい
現物を見に行きたいが、近くじゃ売ってないOTL 今週末にでも探しに行くか






■ 色塗った。ヤバス。 ■




功誌朗 「いやー。映画って、ホントいいものデスネ。コンバンワ。ミズノハルヲデス。嘘です。だから指差して笑うの禁止。禁止ったら禁止。あ、コンバンワ。功誌朗デス。」




えへへー


なでしこさん 「色・・・よく分からないかもねぇ。写真が小さい気が・・・(汗」




功誌朗 「まさに色狂○ぃッ!そんな危険発言をしてみるテスト。」


なでしこさん 「もしもしボス?ドッピオです。キングクリムゾンでブっとばして欲しい奴がいるんですけど―。」




功誌朗 「何その恐ロシス発言?つか、色塗ったはいいが週末にでもドボン(溶剤にブチ込む事:模型用語)して、明るい内に塗りなおすぜママン。」


なでしこさん 「まあ、好きにすれば?私はちょっと用事があるから少し出て行くけど・・・」




功誌朗 「便秘か?トイレならすぐそこだぜベイベー。」


なでしこさん 「(無視して)あー。違う違う。部屋に変質者がいるのでトッチメテ下さいーって行かなきゃいけないから(笑」




功誌朗 「笑って言うな笑って。つかね、ドール用の下着がまったく数が無いんだよ。オノレ・・・三宮某楠め。この恨みはらさでおくべきか。」


なでしこさん 「いや、そんなの買わなくていいから(汗」




功誌朗 「おぉ。なでしこさんは下着がお嫌いと・・・〆(。。)」


なでしこさん 「もしもし?警察ですか?」




功誌朗 「ハイ。私リカチャソ。今、あなたの後ろにいr(殴・・・・オー。ギブギブギブー。」


なでしこさん 「殴られてから後悔するんじゃないわよこの馬鹿っ!」




功誌朗 「まあ、下着はどのみちあんまりいいのが無いからな。だが、小物は欲しいな。雨傘とか雨傘とか雨傘とか。」


なでしこさん 「何で雨傘なのよ?妙に断定的ねぇ・・・(汗」




功誌朗 「いあ、何か服探ししてたら。この緑色のが雨合羽に見えてナ。靴もゴム系のロングブーツにしてるから・・・遠目で見るとレインコート着た長靴少女に。ウヒョー!」


なでしこさん 「でも、何でよりによって本マグロのフィギュアを・・・(汗」




功誌朗 「近場にあったフィギュアがTV前にあった本マグロですた。選択肢は『のどぬーるスプレー』、『MONOケシゴム』、『本マグロ』・・・おぉ。我ながら何かね、この偏りっぷりわ・・・(滝汗」








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-06-18 23:38:57

無気力戦隊ジャパファイブ 2

テーマ:漫画のお話



佐藤 まさき
超無気力戦隊ジャパファイブ 2 (2)






■ 最近の功誌朗@散財計画 ■


気になりまー



 > プーリップ/Papin〔パピン〕
プーリップの新型はバケモノか!?何か髪の毛の素材がフワフワだそうです。プーリップの梱包状態知ってる人なら、フワフワ?アリエネーって思うこと請け合い。






■ ジャパファイブ。つか2巻だし。 ■




功誌朗 「こないだ偶然見かけたジャパファイブ2巻。表紙のネーチャンにビビビとキマシタ。あと、帯に『ラーメンズの片桐仁さんも絶笑!!』と描いていたので購入。あ、コンバンワ。カスタマイズフィギャーに夢中で更新忘れてた功誌朗デス。」




えへへー


なでしこさん 「更新するのが遅いのは前からだけど・・・ついにそんな無意味極まりない行動が原因になるなんて・・・(泣」




功誌朗 「残念です。気付いた時には、既に手の施しようの無い状態ですた。(沈痛な表情」


なでしこさん 「嘘おっしゃい。」




功誌朗 「それはどうかな?」


なでしこさん 「せめてネタとして『その通り』とか言いなさいよ!(汗」




功誌朗 「だが断る!あと、この漫画の一巻、大分前に出てたらすぃ。つか、ヤングサンデーなんて立ち読みすらしてないッス。」


なでしこさん 「というか、帯の宣伝文句に『ジャパファイブ=日本をなにげ~に守る、ヘタレ高校生!?』ってあるんだけど・・・NieA_7的な臭いがするのよねぇ(苦笑」




功誌朗 「ニアの場合は、へたれ青春グラフティだがナ!つか、この作品・・・絵柄は『幕張』とか『稲中』みたいな感じで、内容が『エクセルサーガのカバブと愉快な仲間たちの日常』的?おお。何か意味分からぬが、漫画読めばだいたい分かると思うっぜ!」


なでしこさん 「最早、れびゅーする事すら放棄すると・・・ほふぅ―ん。」




功誌朗 「ふ。やる気が起きないのだよ明智くん。久しぶりにエアブラシ使ってたら、溶剤の臭いで頭がテラ痛ス。」


なでしこさん 「だったら寝るなりして、少しは体調を整えなさいよ(汗」




功誌朗 「いや、いつも寝てる方の部屋で塗装してるから・・・臭いがちと篭ってたのだよOTL」


なでしこさん 「後先考えないで作業するから・・・(苦笑」




功誌朗 「で、ジャパファイブって漫画の事にまったく触れてない事について問い詰めたい。小一時間ほど問い詰めたい。」


なでしこさん 「じゃあ、私が2巻表紙の渚さんと同じポーズで問い詰めてあげるわ(微笑」




功誌朗 「ウヘェーイ。何その北斗の拳ばりの指ポキポキ歩み寄りポージング。歩み寄りって打ち込んだ時、迷探偵的コナソのアユミちゃんを連想した。そんな自分に絶望した。あ、絶望先生4巻も買ったよ。」


なでしこさん 「何か今回はいつもに増してグダグダねぇ・・・(汗」




功誌朗 「貴重な休日をカスタマイズフィギュアの塗装&溶剤とかの買い物で終わらせた今日。そんな日もたまにはいいかにゃあと。つか、肌塗装したらテラエロスな事に・・・ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル」








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-06-13 23:17:03

ぼーくす かすたまいずふぃぎゅあー

テーマ:玩具があれば・・・
かすたまいず・ふぃぎゃー






■ 最近の功誌朗@散財計画 ■


気になりまー



 > アトリエG-1 小さなヒーローシリーズVol.3 未塗装軟質ソフビキット ミニラ
怖いな。このミニラは人を『ひょい、ぱくっ』って食べそうだ。しかも無表情で。しかもこれ系のソフビにしちゃちと安い(笑

 > ファイナルファンタジークリーチャーズ メーガス3姉妹
蜂の子だけ気になるのよのねぇ。メーガス三姉妹はFFXでしかお世話になってませぬ。てかてんとう虫邪魔。






■ 某楠のカスタマイズフィギュア買ったよ。 ■




功誌朗 「ヘッドと体、グラスアイで8kか。二つで1/45バルキリー買えるな。おお、服を探すのが楽しそうd・・・・あ。功誌朗デス。コンバンワ。」




えへへー


なでしこさん 「・・・ し ね ば い い の に 」




功誌朗 「あれ?  声が  途切れて  聞こえて  くるよ  ?」


なでしこさん 「ついに、こっちに手を出したかこの馬鹿は・・・(汗」




功誌朗 「SD(スーパードルフィー)じゃないだけあり難いと思いナっ!!多分買うとしてもミニSDだろうがナ!金無いから!」


なでしこさん 「無いなら買うな!この馬鹿!むしろ買おうと考えるな!この馬鹿!むしろ心臓止めろ!この馬鹿!」




功誌朗 「と、このように心臓が凍るほど、心が冷たい人が申しております。」


なでしこさん 「と、このように馬鹿が申しております。」




功誌朗 「誰が馬鹿か!?てか馬鹿って何回言いやがる!?あと、今日健康診断受けたら体重が4キロ減ってた!ダイエット万歳!」(/p>

なでしこさん 「ぐ・・・うらまやしぃ・・・(汗」




功誌朗 「ふ。めくるめく『ダイエット関連ワード』に心折れたな。話題を反らされたキミの負けだよワトソン君。」


なでしこさん 「えーっと、何でデカマスターのソフビ装甲を着せてるのかしら?」




功誌朗 「おお。よくぞ申した。近う寄れ。誉めてつかわす。てか、土曜のメイドカフェ強襲デーに買ったんだが、店先で服をじっくりと見てる時間がなかったんじゃよー( つДT)」


なでしこさん 「はい、アンタの負けー。」




功誌朗 「勝ち負けの問題じゃないやい!肝心なのは中身さ!そう、俺の心のようにナ!」


なでしこさん 「外はサクサク。中はグッタリ。そんな状態にしてあげましょうか?(ニコニコ」




功誌朗 「それ何て食パンのCM風?てか、目が笑ってないのはデフォルトでつか?(ガクガク」


なでしこさん 「ホラ、アンタの好きなフィギュアメーカーさんが、よくクレームとかに使う決まり文句って奴?『仕様です』・・・、あら?結構使い勝手がいい言葉ねぇ・・・(笑」




功誌朗 「ちぇ・・・チェンジしてぇー!クーリング・オフを要求すrにぎゃぁあぁぁぁぁ――――――!!」








いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。