ヨンケーレ・モナコの貸切バスツアー参加レポート | 編集会議 乗り物チャンネル!

編集会議 乗り物チャンネル!

働く自動車、鉄道をはじめ、様々なジャンルの雑誌・書籍の編集・制作しています

 このブログで以前載せた貸切ツアーが10月25日に予定どおり開催された。車両は『Bus Life 2号』61ページで紹介している西日本ジェイアールバスに所属するヨンケーレ2階建てバス。当日、バスを貸し切ったのは1号でもご登場いただいた岡山県在住のバスファンの岡本さん。今回もレクレーションを兼ね、有志の皆さんと大阪から三朝を経由し、姫路城を見学するプランを練られました。
 高速道路を走る区間も長く、参加者は同車のエンジンサウンドと共に乗り心地を楽しみ、平成の大修理を終えた姫路城を堪能しました。去就が注目される同車に再び参加者と共に乗車する機会に恵まれました。ヨンケーレは岡本さんにとって東京~大阪間のドリーム号や、大阪~津山間を結ぶ高速バスで乗車してきた思い入れのある車両。参加者と共に素敵な一日を過ごされた。


その去就に注目の集まる西日本ジェイアールバスのヨンケーレ。


参加者たちは平成の大修理を終えた姫路城を見学した。



バス駐車場でも外国製2階建てバスは圧倒的な存在感だった。


中国自動車道、加西サービスエリアでのシーン。担当の乗務員さんと岡本さん。

写真■石井達也