ロースクールで秋の学期が始まります。


ロスでの夏の生活が終わりに近づき、月曜日、つまり明日から日本の生活が始まります。

ちょうど、9月11日です。飛行機はがらがらのようです。ぼくはまったく気にしていないので、空いていて有難いと思っています。


これから3ヶ月、日本の秋の空気を吸いながら、学生たちと法律の勉強です。

本職の弁護士業とエジソン博物館の準備もあるので、結構いそがしくなりそうです。


若いころ、新学期が始まるとき、いつもどんな先生なのだろうかと、楽しみにしていたことを思い出します。

いまは逆でどんな学生たちがくるのだろうかと、もっと楽しみです。

考えてみると自分が大学の先生になるとは、まったく思いもよらぬことでした。


人生何があるか、分かりませんね。だから楽しいのかもしれません。