初めまして。

 

なんか振り返ったら色々なブラウザを使っているなあと思ったのでブログ開設記念に書いてみます。 

 

淡々と書いたら辛口になっちゃいました。ゴメンナサイ。。。

【8位】 Google Chrome

実は苦手です。理由は、広告ブロッカーが標準搭載されていないからです。おそらくGoogleの主な収益源が広告ベースなので搭載されていないのでしょう。

「拡張機能でブロッカーをダウンロードすればええやんけ!」という声がどこからか聞こえてますが、そんなことするぐらいならそもそもChroniumベースの別のブラウザを使えば良いハナシです。

一応デファクトスタンダートだから、プロダクトの挙動をデバックするために使っているぐらいです。

【7位】 Chronium

いれるか迷ったけどランキングの水増しのために入れます! 理由はChromeより動作が軽いから! RaspberryPiのOSのRaspbianでも搭載されていますよね。

【6位】 FireFox

スマブラの技みたいな名前のブラウザですね。CSSがテーマの教本で推奨されている印象があります。こちらは 広告ブロッカーが標準で搭載されています! やったね。

ですけど、僕が普段使用する分にはChromeとの差をあまり感じられなかったですのでこの順位になりました。

【5位】 Edge

ええ!?!?!?って思っている人も多いと思いますけど、 Chromeの上位互換だと思います。 なぜならCopilotAIが最近搭載されたから。PDFやページの要約がサクサク行えるのはデカいです。

標準のブラウザになりたがるから嫌われがちだけど、たまに使ってあげると便利さに気づけるかも。

【4位】 Vivaldi

自由にカスタムできる! と話題のブラウザ。僕自身このブラウザを11ヶ月近く使っているのですが、面倒臭くてデフォルトの設定のままズルズル使っています。たまにVivaldi特有のショートカットキーが暴発してしまうトラブルもちょこちょこあります。。。。

カスタムが好きな人はこのブラウザは向いていると思いますが、僕自身使いこなせなかったのでこの順位になっちゃいました。

【3位】 Safari

広告ブロッカーついていないやんけ!! って、ここまで読んだ人は言いたいかもしれません。 もちろん、広告ブロッカーはついていません。

ですけど、検索履歴を他のApple製品と同期ができる というデカいメリットがあるのでこの順位になりました。

「今iPhoneで見ているこのサイトをもっとデカい場面で見たいな...」、「昨日携帯でネットサーフィンしていた時に見つけた記事をもっかいPCで見たいな...」という需要にサッと応えてくれます。

【2位】 Brave

広告ブロッカー標準搭載!! Google Chromeの上位互換!こんぐらいシンプルでいいんだよ!!

【1位】 Ark

「やっぱそれか!!」って思っている人も多いと思います。僕的には Braveの上位互換 だと思っています。よく使うタブはずっと残ってくれるし、あんま使わないタブは勝手に消える!これが本当に楽!!!

1位だからリンクも貼っちゃいます!

 

Ark公式: https://arc.net/

 


という訳でブラウザランキングでした。

あるかわからんけど、次に記事を書くとしたらここまで長いのは書かないと思います。