先週末、退院しました。

でも、なんかバタバタしていたり、腱鞘炎が半端なく痛くて、、。


昨日、整形外科で色々訊くまで(対処とか)心が不安定でした。


手をぐうにして内側に回すと脳髄突き刺さるような痛み、、。


恐らくバレエ整体をする前の私の手の使い方がまずかったのと、追い打ちをかけるように松葉杖でヤラレたのではないか、と。


イレウスは完治したのでひとまず安心、、。

何よりメスを入れずに済んだ事が周りから『良かったね!』と。


そういえば今、まだ唯一血の繋がりのある、クソ姉が言っていたのがほんとだな、と。


私の両親は心臓病だったけど、直接の死因は癒着、胆汁がどうやら、で、自分もなんかそういう病にかかってメスを入れた事があったらしく、『我が家は心臓と胆汁系に気をつけないと』と。


さて、気をつけるって?


医師曰く油物がダメみたいです。


特に油物が好きではなく純和食で育ったので、退院してからは油物は控えて、油物を食べる時は水分をこまめにとる、という対処療法に専念しています。


そうするとビールが欲しいと思わなくなった⭕️


その代わりワインを、と先日、1日飲んだだけで、健康的になっているような。



話は変わり、私が入院した公立病院に救急隊員の方が、私がいつも免許証に入れて携帯している『緊急メモ』を伝えたようで、

『造影検査で緊急オペになる時は同意を貰えますか?』と。


私はメモのことを忘れていて(痛すぎて)何のことだ?と思ったんですが、あぁ、『オペの必要がある時は広島大学病院でお願いします』と書いていたんだ〜😃と。


私は長年麻酔科外来に通っていたのと、あそこの麻酔科医には『心』がある事を知っているので余所でオペは受けたくない。


麻酔の量の調整は本当に難しいみたいで、余所でオペしてもらった時、死にかけた事があったので。


量も、又、脊髄注射(麻酔の1番最初に打つ注射)はメクラ打ちと言われていて、これも別の病院で、2、3回抜き差しされた経緯から、広大しかいやなんです。



麻酔も効けばいいってもんじゃなく、麻酔が切れた後に出て来るメスを入れたところの痛み。これは量が関係していると思っています。


詳しくはまた、書きますが、同室の人があろうことか何度も吐いていた。


いやー、それは経験ないし命取り。


全身麻酔でまだ水も飲んじゃダメという時に吐くという荒手術🤮


肺に入ったらどうするんや、と思い、ナースコールを押しても来ないから私が介護をした、という(退院前日)😑


これ、老老介護ならぬ病病介護ですやん、!


なんか、一期一会の入院生活最終日に、惜しまれたのは初めてでした。


だからしょっちゅう私の目の前でいきなり人が倒れるのかなぁ?と。


まぁ、職種は違えど夫と同じように人命第一というボランティア精神が人を呼び寄せるのかもしれません😅


そして本人は腱鞘炎の痛みと戦いながらダラダラ長文ブログを書いている訳ですが😅(ほんなら書くな。笑)


いつ、メール返信出来るか解らないので、ブログを読んでメールをくれたNこさんにブログで返信するという無礼を許してくださいね、、😭


Nこさん。

今月いっぱい、労災休暇だから、話が☎出来たら話したいと思っています。



多肉は殆ど壊滅状態。


たった5日で、室内多肉、ボロボロ。いくつ捨てたかなぁ。

仕方ないですね。

不在中、旦那にそこまでレクチャー出来なかったので、、。


仕事に行っている間、エアコンもサーキュレーターもなしだったと思われました。


そう、多肉のショックもあり、ブログを書けなかった。


ぼちぼち元気を取り戻します💪


が、この笑い顔、いいときもあるけど、こんなに病気ばかりして来た、&病気ばかりしている、とは思ってもらえないのは辛い時もあります😅


ここまで読んでくださった方々、ありがとうございました💖

リハビリ頑張ります✌️