いきなりですが。

40代である程度、自分の中で断捨離って出来るようになった。

これは周知の通りで、それまではまだまだ自分に合うもの、好き、と出来ること、のチグハグに戸惑う事が多々ある。


そこら辺ではたまた人間関係も変わってくる。

悲しいかな人間関係の断捨離も伴う。

価値観の違いをお互いの本能で察知する。


50代。

かなり自分が解ってくると共に老後の事も考え始める。


危険なのは知識もないのに投資したり、株に手を付けたり。あと、最近社会問題になっているのはマルチ商法。

成功者と言われる人はトップの人だけ。


私がイヤなのは『お金に右往左往される生命状態』『執着』『人を見たら金になるかならないかという事しか考えられなくなる状態』。


骨折期間、スカイプが使えなくなってダンナの職場から、仕方なくZoom使用許可が下りたので、色んなセミナーに参加してみた。(ある意味、暇つぶし😃)


『やっぱりな』というものはそこらへんに転がっていた😃


幸い私は断る事が出来るのでいいんだけど消費者庁は電話がパンパンらしい。


ひとつだけ、面白そうと思うものがあった。

なんかテレビでも紹介されたことがあるらしいが、失うものはなく、必要なのは『勇気』と『度胸』😆


幸い21歳からかけてきた民間の個人年金保険のお陰で老後の不安より、今生きるお金が乏しいのと『勇気』『度胸』、これは何かを買ったり、買わせたりするより自分との戦いになるのでワクワクする😏


ここで情報提供を募りたいけど(骨折していて今は稼働出来なくてモヤモヤしているので)、怪しまれるのはイヤなのでやめとく。


ほんとなら早速、西荻窪に飛んでいきたいものだ。

散々自転車で裏道小道を回っていたのてお宝場所は頭に入っている。


話は変わり、いつ頃からだったか

『インスタ映え』というのが定着し、インスタ使っていない私はガーデニングブログをやめようかなと何度も思ってきた。


いちいちランチの写真、花の写真(花は自分の観察日記としてはいいと思うけど)、何処かに行ったキラキラした写真etc.


私は写真を撮るよりその時、その時、を満喫してしまい、あとから、『撮っておけば良かった』と思う事は時々あるくらい。


アメブロも最初の頃はみなさん、文字だけだった。


今では文字だけだとオールスルーされてしまう。


が、私はそれを今日から自分に許可しようと思う。


ひとつ言えば、悪気はないのは重々承知だが、

『インスタやってないの?』

ガーデナーさん、育成家さん、から言われるこの言葉。

ずっと堪えて来たけど、これって

『子供いないの?』と同義語に感じる。


逆に訊いてもいいかな?と思うから。


『え?インスタやってるの?!(なんで?)』

『え?子供いるの?!(なんで?)』



自由なんだからやめて欲しい。


いちいち説明するのもめんどくさくなってきた。


Zoomが使えなかった時もライン音声通話、ビデオが使えない事も。


今は仲の良い友達以外、ライン音声通話でかかってくる度に説明するのもめんどくさくなって、許可にしたけど。ビデオ通話は許可なしに使わない✊🏻



世の中には色んな職業がある。


色んな縛りのある職業がある。


夫はその中のひとり。


本来、職業を明かすことも許されていないので相手を見て、信頼出来る人かどうかを見定めて説明するのが疲れた。



ということで、諸々、これから思う事を綴っていきます。



私の私信をここまで読まずにコメントされるのはイヤなので(時々ある😃書いてるやん?!みたいな)、コメント閉じます。


ではまた🙂‍↔️🙂‍↔️