インドを旅する、実感。最南端へ向かう車窓から ~南インド・最大級寺院ティルッチラーパッリ~ | 世界一周、日本一周旅記

世界一周、日本一周旅記

カレーは2日目の方がおいしい


テーマ:

▶ 大卒後,日本一周チャリ旅  ▶ フィリピン語学留学

 
 今、世界一周中!!  世界一周メッセンジャーの活動経過はこちら 
 Wonderful Japan 1000」 「海外に出て感じる、日本の素晴らしさ」

  世界一周後の夢
写真展やる。本出す。


Twitterはこちら / Facebookページはこちら 


▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲


~ プロローグ ~
2度目のインド旅の始まり
前回訪れた北インドと違いすぎて、驚く。
再び、この地を訪れている自分
感慨深いものがある
南インド、どんな旅になるのか、楽しみだ!

前記事を読む
『2度目のインド、縦断の旅開始。北と南の違いに仰天 ~ チェンナイ ~』




チェンナイから、インド最大級の寺院があるらしいティルッチラーパッリ!


言いにくいよ!インド人は略して、ティルッチと言う






どうやら、全体的に綺麗らしい、南インドは。





この、よくわからないティルッチという場所で、この道路のクオリティ





実は、まだ一眼レフをほとんどインドで取り出していない。

高価なものを持っていると思われたくないから。

最初は、それなりに警戒心があるのだ

その地の温度を少しずつ感じていくにつれ、一眼レフを取り出すようになる、ぼく。

ビビリw

だから、コンデジでササッと。




これが、インド最大級の寺院、ランガナータスワーミ寺院

これも言いにくいよ。






間近で見るとどでかい!

遠くからも見えて、その形は、なんじゃこりゃ。

シヴァ神を祀るためにつくられた寺院




かなりローカル色の強い、観光地だな~

外国人観光客がいなさすぎてビックリ、というか誰もいなかった!

その中大量のインド人に囲まれ、でかいバックパックを担いでいる僕は完全に浮いている。

クラス40人中、男子1人、女子39人ぐらいの勢いで浮いてる。






大きな門をくぐると、小さな門がいくつか並んでいる

インドの寺院って作りがゴッチャゴチャしてるよな~

見ごたえがあった、のもあるが、このローカルな雰囲気が良かったな~

まあ、そんなに楽しい場所ではないww








ローカルな場所の、ローカルな場所で飯を食う。

なんでお前、ここに来たん?

的な雰囲気が漂うが、気にしない。

英語も通じない、このやりとりが、楽しいのだ。










揚げパン的な、プーディー!

これをつぶして、ルーをつけて食べる。

めちゃくちゃ安い。





30円ぐらい。

手でつぶして、カレーをつけて食べる。

ヨーグルトみたいなのが、意外と合うんだな~

こういうローカルなところって、人が優しいからいいよね~来てる客の人も。

ありがとう!おいしかったよ~!って手を合わせると、ニコっとして手を振ってくれる




食べる前に、水でリーフをササッと手で洗うのを地元民がやっている。

少しずつ、こうやって現地の風習を盗むのも楽しい!










出会った人に、日本の写真プレゼントしてる風景

暇なおっさんが、すぐ集まる





本当にインドかよって思うような、カラフルで綺麗な軒並み。

でも、ここもインド!









奥にある、要塞も観光スポット





ぼちぼち見所はあるけど、まあ1日まわれば十分かなw









チキンカレー

やっぱり、南の方の米はうまい気がするなぁ~

パッサパサーよりも、少しモチモチ歯ごたえがある感じで、おいしい!

チキン入ると少し高め、150円ぐらい





定番、チキンビルヤニ

チキンが入ると少し値段が上がるが、虜になってしまって外せない。

相変わらず、ボリューミーでいいねぇ




カレーと言っても、インドでは色々な種類があるが

大まかに言えば、ここでは3食カレーだねw

前回は、途中で胃が疲れてしまって、後半きつかったなあw

日本食が死ぬほど恋しくなるのも、時間の問題かもしれない。

まだ、全然いけそうだけど!

観光はぼちぼちだったけど、ローカル色の強い雰囲気がよかった!



ティルッチラーパッリのランガーナータスワーミ!
ティルッチラーパッリのランガーナータスワーミ!
ティルッチラーパッリのランガーナータスワーミ!



そして、南インドで最も楽しみにしていたインド最南端の街、カニャークマリへ。

寝台列車で移動。










列車のチケット買うのがややこしく、めっちゃたらい回しくらい困り果ていたときに

紳士的に助けてくれた人達。チケットオフィスの人達、いじわるなところは本当いじわるというか無愛想だからなー

乗るところまで、長時間付き合ってくれて見送ってくれた!!!

優しい・・・


電車待ち、ウェイティングルームで出会った女性
(南インドの大きな駅には、ウェイティングルームにシャワー浴びれるところがあったり、わりと快適)



優しい駅内ツーリストオフィスの人






旅してるな~

インドの寝台列車で朝を迎え、ボロイ車窓から綺麗な朝焼けを見て、実感する

車窓からの風が肌寒いぐらい、だが清清しく心地よい






車窓から





もうすぐ、待ちに待ったインド最南端か。

インドの、最南端でぼくは、朝陽を見るのを旅する前からずっと楽しみにしていた。

最南端、それは旅人の心をくすぐる言葉だ。最東端、縦断、横断、一周、、、

インドの最南端で、朝陽を見るなんて、最高に決まってる。





インドにも、こんな景色あるんだね





このおんぼろ列車に、スカスカの車窓を乗り越えて、

朝陽が差し込み、

目の前の堅いカウチをオレンジ色に染めている

旅している自分、内側からアドレナリンが湧き出る。

俺は今、インドを旅しているぞ。









次回、インド最南端で拝む、最高の朝日!!!

インド最南端の地で、
眩しい朝陽を見る
至極の感動


■Facebookページ ←「いいね」で世界中の絶景配信!
   世界一周の厳選写真だけ、載せてます。素人から写真展目標

■無料!世界一周メールマガジン!
   旅日記、公開中!リアルな旅のワクワクと、自問自答
   【特典アリ!】 旅後に、世界の絶景・厳選写真を無料でプレゼントさせていただきます!

▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲

人気記事」

▼これから長期旅する人必見!クレジットカードを申し込むとき、○○をすると1万円以上、得をする!!!

▼旅で愛用している一眼レフカメラ & 必須アイテム & こうすればよかった!!!こと。

▼自転車で日本一周しながら、お金を稼いだ3つの方法



おすすめ記事」

▼旅で一眼デビュー!?おすすめ機種&レンズ公開!カメラは、レンズの方が重要だ!!!

▼旅好きに、日本文化を知るために、僕の好きな、おすすめの本!!!

▼自転車日本一周の旅!いくら?期間は?ルートは?

ぴでゆきさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス