日本一周中に、やっておけばよかった!!!と思うこと。 | 世界一周、日本一周旅記

世界一周、日本一周旅記

カレーは2日目の方がおいしい

世界一周メッセンジャーっての、やってます。
~日本の素晴らしさを伝えながら世界一周~

■ Wonderful Japan 1000 プロジェクト
⇒○○を世界中の1000人以上にプレゼントしながら、世界一周!?
■ 「海外に出て感じる、日本の素晴らしさ」レポーター
⇒海外に出てかんじる、“日本の素晴らしさ”をリアル発信!
活動内容は、コチラ
世界中に日本の素晴らしさを、世界中から日本の素晴らしさを伝えたい


日本一周(自転車)達成済 ⇒ 5/25フィリピン留学(バギオ) ⇒ 7/20世界一周スタート(1年間)
世界一周後の夢

日本も世界も旅したくなる、旅をとおして自分と向き合っていく「本を書くこと」
世界中の朝日をテーマにした、「写真展をやること」

にほんブログ村
▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲



今更ながら、世界一周まえ(忘れる前)に、
日本一周中にやっておけばよかった!と思うことについてまとめてみる。 
※あくまで個人的な感想です。

↓↓↓日本一周のまとめ記事

▼日本一周して感じた3つのこと
▼日本一周、厳選10記事
▼日本一周の費用
▼日本一周チャリ装備
▼軌跡マップ
▼日本の絶景
▼日本一周ムービー8ヵ月を3分で
▼旅しながらお金を稼いだ3つの方法



・もっと早く、感謝を形にすればよかった。

旅中にいろんな人にお世話になって、感謝して感謝しまくった。

最初は「ありがとうございます!!!」だけだったが、それだけでは感謝の気持ちを伝えきれず。何かモヤモヤしていた

そこで、何か形にして感謝を伝えたいと思い、旅中に撮影した写真を現像して、出逢った人にプレゼントすることにした。



自分が実際に見た、日本の景色も伝えることができるし、何より喜んでくれる。
旅をして、出逢った人に喜んでもらう。

感謝を形にする。何て素晴らしいことなんだろうと学んだ。

しかし、行動に移すまでにはかなり時間がかかってしまい、なぜ、もっと早くやらなかったんだろうと少し後悔を感じた。






・旅のあとに何をしたいかもっと考えればよかった。

もともと、もっと広い世界が見たい。挑戦がしたい。それだけの理由で日本一周、その後世界一周をすることにした。

だが、旅中は終わったあとのことをあまりイメージできなかった。だけど、もっと考えればよかったと感じている。


旅の後のことを考える⇒わからない⇒とにかく目の前のこと一所懸命やろう!

⇒んで、結局何がしたいんだっけ?⇒また考える⇒わからない⇒目の前


その繰り返しだったが、いつしかあまりその先のことを考えずにいた。
もう少し、遠くを見つめて、イメージしてみればよかったなあ。

と思うのも、今やっていることは、ほとんど妄想してイメージしたところから始まってると感じるから。



実は終わったあと、結局何がしたいかわからなくて、結構辛いときもあったのである(笑
と言っても、世界一周という次の目標があったので本当に良かったなと思う。

だから、世界一周中はもっともっと自分と向き合って、次のステージを用意して、夢をたくさん膨らましてみようと思う。






・そのときに思ったこと、感じたことをメモしとけばよかった。

旅をしている瞬間に、気付いたこと、感じたこと、ってすごくリアルでパワーがあると感じる。

それをできるだけ伝えたいと思うし、なるべく多くの人に伝えたいとも思う。

僕が旅をしていたときは、ブログを遅れて更新していたので、予約投稿で更新していた。

やはり、リアル感に欠けていた。伝えたいことが書けずに、ただただ旅の記録を残しているだけの作業になってしまっていた。

しっかりそのときに感じたことをメモして、書き残しておけばよかったなあ。





・出逢った人との繋がりを作るにはどうすれば良いか、もっと考えればよかった。

旅は出逢い。よく言われる言葉だ。

僕は、旅をして残る一番の財産は人との繋がりだと感じている。
一期一会、それもイイと思う。

単純だけど、僕がやっていたことは名刺をつくる。相手の連絡先を聞く。FacebookやTwitterで繋がっとく。



というか今でも、模索中である。

世界一周メールマガジンを始めたのも、実は、日本一周中に出逢った人達との繋がりを大事にしたいと思ったから。

ブログを継続して更新することで、出逢った人がたくさん見てくれているが、
見ない人もいる。見ない人の方が多いかもしれない。

そこで、お世話になった方や、出逢った人達に、メールマガジンやるので良かったら見て下さい。
と聞いた連絡先に送信したところ、たくさんの方が登録してくれて読んでくれている。

世界一周メールマガジン登録はコチラ
リアルタイムの近況と、自分と向き合う姿、晒してます。


繋がりをつくることで、すぐに何かを得ることは出来ないと思うが、なんだか種を蒔いてるような感覚。いつか、なんか面白いことが起きたり、不思議な花が咲く気がしてる。

最近どうやったら、できるのかなあと考えているのだが、やはり僕という人に興味を持ってもらうことだと思う。

何か繋がりを持つことで得るものがあったり、夢を持っていたり、面白いことをやっていたり。

そういうわけで、出逢った人に喜んでもらう、ということはすごく大事だと感じてる。

もっともっと考えないとなあ!




・出発する前に、自分のブログサイトをつくればよかった。

僕は現在アメブロを使っているが、自分のサイトを作ればよかったと思っている。
そして、世界一周前にも作れず、今でも後悔している(笑

というのも、地道な作業をしていたおかげで、最近ではブログを更新する、という作業が直接、お金に直結しているから

アフィリエイトA8.net を利用して、少しずつお金が稼げるようになってきた。


何が言いたいかと言うと、アメブロではブログのカスタマイズに限界がある。

自分のブログHPを作ることができれば、もっと見やすく、興味をそそるような、クオリティの高いのが作れる。

そうすることによって、自然とブログに訪れる人が増える⇒広告を見る人が増える⇒購入する人が増える⇒収入が増える。

たぶん、旅が終わったら作ると思う!
ん~~~、日本一周する前から作っておけばよかったなあ。。。




・お金を稼ぐ方法を、もっと早く考えればよかった。

日本一周で貧乏旅をしていたが、やはりお金があるにこしたことはない。

僕は旅の終盤(8ヵ月の旅中、最後の1カ月だけ)、路上で写真販売をした。


そこそこ、お金も稼げたし人との出逢いも多くなった。
何かを売って、お金を得る。という作業で得るものが本当に多かった。

あああああ、なんでもっと早くやらなかったんだろう!と後悔。

なぜか???? 理由は単純、ビビってたから。

写真路上販売の詳細はコチラ



・将来、どんなところに住みたいのか、という視点で見ればよかった。

・世の中にどんな仕事があるのか、という視点を持って旅をすればよかった。


もちろん旅をしていて、なんかここ居心地いいな~とか、住みたいな~とか感じることができたが、もっともっとそういう視点をもって旅をすればよかった。

あと、本当に旅中はいろんな人に出逢う。
=いろんな職業の方と出逢えるチャンス。
もっと、いろんな人の仕事の話を聞いとけばよかった。





・写真の撮り方をもっと勉強すればよかった。

・標準レンズだけでなく、単焦点または、広角レンズを買えばよかった。


せっかく旅をするなら、と日本一周前に一眼レフを買ったのだが、今では一番の趣味である。

ブログに綺麗な写真を張れば、強力な武器になるし、
路上販売すれば、お金になるし、
見せれば、楽しんでもらえるし、
上げれば、喜んでもらえるし、
メッセージを伝えることができるし、

写真が上手になればなるほど、より強力になる。お金にもなる。楽しんで喜んでもらえる。

今、日本一周で撮影したときの写真を見ると、

「あ~もったいないな~」 と思うものばかり。
もっともっと勉強すればよかったなあ。

あと、単純にもう少しお金貯めて、違うレンズも使って撮ればよかったw

世界一周で使用する一眼レフの紹介&
旅する前に学んでおけばよかったカメラの基礎
の記事はコチラ


まあ、終わったから思うことですね(笑
何でも質問があればコメントにどうぞ!
↓↓↓日本一周のまとめ記事
▼日本一周ムービー8ヵ月を3分で
▼日本一周して感じた3つのこと
▼日本一周、厳選10記事
▼日本一周の費用
▼日本一周チャリ装備
▼軌跡マップ
▼日本の絶景
▼旅しながらお金を稼いだ3つの方法




■ Facebookページで世界中の絶景配信!
「いいね!」で配信!世界中の写真を、たくさんみたい方はこちらから!

■ 世界一周メールマガジン配信中!
⇒リアルタイムで旅のワクワクと、自分と向き合う姿を晒してます!

■ ブログ更新をお知らせする!

▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲
最後まで読んでいただいて嬉しいです!!!
何か得るものありましたら、ポチっと!お願いします!
↓↓↓※クリックしていただけると、ポイントが入ってブログのランキングが上がります。

にほんブログ村(270人の世界一周準備ブログ)
↑↑↑
ランキングが上がると、より多くの方に、見ていただける!!!
(1日1クリックまでポイント入ります!)


▼クレジットカードを申し込むときに、○○をするだけで4000円 GET !?
特に長期の旅をするために、予備でカードをつくるときにオススメ!

▼旅好きに、日本文化を知るために、僕の好きな、おすすめの本!!!

ぴでゆきさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス