2ヶ月間のフィリピン留学を終えて、遂に世界一周へ。 | 世界一周、日本一周旅記

世界一周、日本一周旅記

カレーは2日目の方がおいしい


テーマ:



2カ月間のフィリピン語学留学が終わった。ついに、世界一周スタート!

の前に、語学留学して良かったこと、こうしておけばよかった、後悔などまとめておきます。


↓↓↓1カ月経過したときの感想はコチラ
● 勉強について(スパルタコース)
● PINESについて
● バギオについて
● 費用について
● 韓国人について
● 日本人について
● 語学留学する前に、やっておけばよかったこと。持ってくればよかったもの





写真は全てバギオで撮影したもの!


■ 1:1クラス と グループ(1:4)クラスについて

1:1クラスは、多いほうが良い!

正直、グループクラス(4:1)
はそこまで必要性を感じなかった。

グループクラスは
リスニング2時間、文法1時間、ディスカッション1時間

ディスカッションだけは面白かったw
他は、自習したほうが良いな~と思った。




グループクラスは当然、発言する機会が少ない。

ただ、友達ができるというメリットがある。

まあ正直運ですね(笑 どんなメンバーと同じグループになるか。
めっちゃ仲良くなって休み時間話したり、週末も一緒に遊んだり(

人によっては怠惰だったり、レベルが低い人いると授業進むの遅かったりw





何が言いたいかと言うと、なるべく1:1の授業が多い方が良いと思います。

ちなみにPINESは、50分×4コマ=200分/1日
Reading(発音)、イディオム、パターン英語、ディスカッション





■ フィリピン留学の期間について

2カ月が、ちょうど良いかなと思います。

長く滞在してる友達とかに聞いても、2カ月がちょうどいい、長くても3ヵ月という回答がほとんど。

だけどもっと長く滞在したい、という方は学校を変える(環境を変える)のもありだと思います。




僕の経験だと、1カ月半ごろから少しずつモチベーションが下がりました(笑

と言っても、真面目に授業出て復習もしてましたが、

「慣れ」ですね。いつの間にか、授業をこなしてるだけになってたりしました。

正直、2カ月という選択はベストだったと感じています。

レベルにもよると思いますが、2カ月フィリピン留学 ⇒ 他国の英語圏で留学 はかなりアリかなと。



■ 日本人の割合と、日本人スタッフについて

PINESは9割がコリアン、1割がジャパニーズ


日本人、少なくて良かったです。

普通に日本人と日本語で喋ったりしましたが、

もし3割とかいたら、もっと喋っていたに違いないです。

最初は不安でしたが、全然余裕です。

今では、韓国人10人、日本人1人でも遊べます(笑

英語を勉強したい韓国人からしたら、自然と日本人は貴重な存在となります!!!




正直、日本人スタッフがいてかなり安心できましたW

例えば、部屋を変更したい、クラスを変えたい、とか

遠慮なく言えるし、しっかり対応してくれるので助かりました。






■ 効果があったと感じたもの


・ 表現できなかったら、単語がわからなかったら、すぐにメモる!!!
 ⇒辞書で調べる、PCで調べる、日本人スタッフに聞く。
 これをコツコツやるかどうかで、だいぶ違うと思う。
 
 使わないパターンや、単語覚えるよりもよっぽど効果ある。

・ 先生が喋った、使えそうな言葉を盗む(メモる)

・ 声に出して、読みまくる!
   
授業の1つで、50分間ひたすら文章を読み続けるというのがあったんですが毎日やってたら、
   自然と間違ってた発音も矯正されたし、ブレンディングも少し慣れた

・ リスニング能力を上げるために精聴 (フルディクテーションとシャドーイング)

精聴とは?(NEVERまとめ)

シャドーイングの方法

↑知らない人は見た方が良い。





■ 役に立ったサイト と アプリ

意外と、日常会話とかは勉強しないもので(うちの学校は)
ちょっとした表現が全然使えなかった。なので、ウェブ、アプリを使って少しずつ勉強した。
僕が使用していたのは、コチラ↓


サイト

・英会話初心者からの大逆転

・英語の7つ星レストラン



アプリ

・英語はパターンで話せ!500の法則

・Real英会話

リスニングドリルTED




■ こうしておけばよかった、後悔

・日本人に対しても、英語で話せばよかったなあ。そうすればもっと英語上達できたのに。

・毎日、英語で日記を書けばよかった。
(先生に頼めば、文法間違ってないか見てもらえる。)
友達がやっていたが、やらなかったので少し後悔。
自分が感じたこと、思ったことを英語にする作業は、とても大切だと思う。

1日3分 はじめての英語日記-スキマ時間で英語がどんどん上達する!




・もっと日本文化、フィリピンの文化、韓国の文化を学べば良かった。
そこで疑問に思ったことをもっと質問して、会話しとけばよかったなあ。
とにかく、いろんなことに興味もってるほうが英語伸びると思う。

フィリピン留学で出逢った日本人が持ってきてた本!これ絶対使える!!!

日本のことを1分間英語で話してみる

物語 フィリピンの歴史―「盗まれた楽園」と抵抗の500年 (中公新書)




・もっと日本で復習(勉強)してくれば良かった


■ 正直、どれくらい成長したのか?

まず、もともとの僕のレベルですが。
大学受験で勉強して、英語の偏差値57、それ以降一切触れてない。



入学前、1カ月ぐらい1日1時間ぐらい復習(今思えば本当にやっといてよかった)



入学当初、全く聴き取れない。全然話せない。若干絶望。
短い文もろくに作れない。



一週間、やっと耳が慣れてきた。まだまだ簡単な文もすぐには出てこない。
発音もひどいひどい。
先生の言ってること50%ぐらい理解。
本当に2カ月で喋れるようになるのか不安で仕様がない。



一カ月、慣れた。短い文が少しずつ作れるようになってきた。まだ発音がひどい。
まだ文法のミスが目立つ。長い文章は難しい。たまに関係代名詞使う(笑
先生の言ってること70%ぐらい理解
よく使う言葉は、身に付いてきた。



二カ月、少しずつ発音改善されたが、まだ苦手な発音がいくつか。
頭の中に日本語を浮かべて、英語に変換から、
ほんの少しずつ、英語⇒英語になってきた。
身に付いたパターンも増えてきた。ボキャブラリーもだいぶ増えた。
先生の言ってること、70~80%理解。

例えば、韓国人と会話してるとして、スラスラは話せません(笑
つまづきながら、修正しながら、喋ってます。
聴き取れないときは、聴き直します。単語がわからないときは、聞きます。



ネイティブはわかりません(笑
正直、先生同士が手加減せずに喋ってると、全然聴き取れません(笑

一回映画見に行ったんですよ。
man of steelっていうスーパーアクション(英語の勉強には適さないW)

まあ実際に喋ったのを字幕なしでキャッチできたのは、5~10%ですねWW



正直、英語が上達した、という実感はあまりないですが、
(実感するまでになるには、まだまだかかりそう!)


最初に比べれば確実に、レベルアップしたと思います。



そして、英語に抵抗がなくなったこと。
勉強方法を学べたことは、大きな収穫!


これから1年、世界一周しながらも勉強するので、どこまで伸びるか楽しみ!

正直、ここで勉強したものが旅中どのぐらい通用するのかまだ未知数です。
それも後々、まとめたいと思います~!




ついに、世界一周スタート!!!!!


引き続きブログで更新していきますのでお楽しみに!



■ Facebookページで世界中の絶景配信!
「いいね!」で配信!世界中の写真を、たくさんみたい方はこちらから!

■ 世界一周メールマガジン配信中!
⇒リアルタイムで旅のワクワクと、自分と向き合う姿を晒してます!

■ ブログ更新をお知らせする!


▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲

人気記事」

▼これから長期旅する人必見!!!クレジットカードを申し込むときに◯◯をすると、4000円以上、得する!?

▼旅で愛用している一眼レフカメラ & 必須アイテム & こうすればよかった!!!こと。

▼自転車で日本一周しながら、お金を稼いだ3つの方法



おすすめ記事」

▼世界一周✕アフィリエイト 月間レポート!!!

▼旅好きに、日本文化を知るために、僕の好きな、おすすめの本!!!

▼自転車日本一周の旅!いくら?期間は?ルートは?

ぴでゆきさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス