フィリピン語学留学、1カ月を終えての感想。とりあえず・・・ | 世界一周、日本一周旅記

世界一周、日本一周旅記

カレーは2日目の方がおいしい


テーマ:



フィリピン語学留学(PINES)、1カ月を終えての感想!
(残り1カ月)
PINESを選んだ基準はコチラ




初めに、言っておきます。

語学留学して良かった!

Photo ⇒ Mt.santo tomas
写真は全部フィリピン・バギオで撮影したもの。

● 勉強について(スパルタコース)
● PINESについて
● バギオについて
● 費用について
● 韓国人について
● 日本人について
● 語学留学する前に、やっておけばよかったこと。持ってくればよかったもの





まずは
● 勉強について(スパルタコース) 学校の詳細はコチラ

3人部屋。



1日の授業時間は約10時間。
復習時間、予習時間は3時間ぐらい。

平日は外出禁止なんで、英語・飯・風呂・寝る が日常w
かなり英語に触れる時間が多いので、上達は早いと思う。





まだ、そんなに上達したという実感はありませんが、
最初に比べて、授業も聞き取れるし(最初はほとんど何言ってるかわからなくて焦ったw)、少しずつ短い文もつくれるようになってきた。




0から、とは言いませんが、1からスタートしたという感覚。





僕の一番の問題は、ジャパニーズイングリッシュ。
日本で覚えた単語、簡単な言葉が通じないし、聴き取れないwww
発音が違うので当り前ですが。






まず、喋るときに使う筋肉が違いますよね。
練習して、筋肉を鍛えるしかないw

今、発音にかなり苦戦中!

簡単な単語が全然通じなかったりすると、結構ヘコみますねw




あと、授業時間が長いぶん、自己学習の時間がなかなかとれない。
今感じるのは、上達するかどうか、喋れるようになるかどうかは
全て自分次第ということ。すごく感じる。





正直、体力勝負かも?ww

語学留学したら、おそらく英語を聞き取れるようにはなると思います。
しかし、自分から積極的に英語を使わないと、いつまでも話せない気がする。

僕自身、もっと英語を使わないと、ヤバイな、と感じますw
あと1カ月ちょいなんで、頑張ります!!!




スパルタコースで語学留学したからといって、話せるようになるとは思わない。全て自分次第。

でも1回入ってしまえば、やるしかないので、オススメw

土日は、みんな観光!クラブ!飲み!って感じですw




● PINESについて

部屋も、勉強環境も、先生も良いと感じます。

特に、先生がみんな明るくて、フレンドリーで楽しい!!!
他の学校は知らないのでなんとも言えないが、特に問題はないと思う。
でも8つある授業のうち1つだけ、先生の授業のやり方が嫌いw


飯がほぼ韓国食w

9割が韓国人、1割が日本人って感じ。

毎日3食、キムチでます。種類は少ないですがバイキング形式。
僕は食事に問題はないですが、日本人の友達で口に合わない人がいて、かなりかわいそうw

90%が韓国人なので、まわりから聞こえてくる会話は英語ではなく、ほとんど韓国語。
あんまり気にならないけど、英語に囲まれてた方が確実に良いと思う。





● バギオについて



バギオの家はカラフル!







かなり治安がいい。ぼったくりも1度もあったことないし、周りでもいない。人も温かい!

マニラの治安はあまりよくないw

気候も日本の初秋といった感じ。
雨季(5~9月ぐらい?)は午後から天気がよくない。
朝は快晴だが、15時ぐらいから激しいスコール。

観光するなら、雨季シーズンはあまりよくないw


スコール前の雲。
昼過ぎは毎日こんな感じ。




● 費用について

留学費用は、2カ月で20万ぐらい。

1日遊びまくって、1500円ぐらい?(飯と移動含めて)特にPINESは、土日しか遊べないので、1カ月、1~2万あれば余裕でいける。









● 学生について

~韓国人~

やっぱり、韓国人の友達をつくって英語で話すのが一番。
日本人同士ばっかりと喋ると、英語をしゃべる機会がグッと減る。
⇒上達が遅くなる。

日本人は、ジャパニーズイングリッシュ
韓国人は、コリイングリッシュ


思ったよりも、韓国人のなまりがすごいww
個人的な感覚としては、韓国人の方が発音は上手で、
日本人の方が文法はできている気がする。



最初の試験の結果でクラスが分かれるので、
同レベの人たちと一緒に勉強。
(1カ月に1回、クラスが変わる)



僕の部屋は、3人部屋(韓国2、僕)なんですが僕から話しかければ
英語で答えてくれますが。相手はかなり英語が苦手みたい。

大体2人で韓国語で喋ってますねww
それもあって、部屋これから変えますがw

2人部屋にして、韓国人と1:1の部屋にしたほうが、英語の練習になる気がする。
(まあ部屋割は運なので、なんとも言えませんが。)




特に日本のアニメやドラマなどは、みんなよく知っていて盛り上がる。
ワンピース・ドラゴンボール・ナルト・ブリーチ・スラムダンクが特に。



男は、兵役(約2年間)終わってからの人が多いかな。




~日本人~

オーストラリア・カナダでワーホリ後、前の人がたくさん。
いろんな境遇の人がいて、面白いし、刺激をうける。

10代で留学しに来ていたり、
40代で英語の勉強をはじめてる人がいたり、
仕事をやめて、語学留学しに来たり、

ビジョンをしっかり描いている人が多い。




● 語学留学する前に、やっておけばよかったこと。持ってくればよかったもの


1位 1から発音の練習(iphoneやらyoutubeでもある)

   ⇒シャドーイングや、好きな洋楽を覚えたりが効果的

2位 高校までの文法の復習
   
3位 日本文化をもっと学ぶ


もってくればよかった ・ もってきてよかった



・ 予備の電子辞書 & もっと電池
  ⇒持ってきた辞書壊れたw たまたま2つ持ってる人がいて借りてる

・ 日本語で書いてある文法の本
    ⇒いがいと忘れてるから、必須!
   定番のForest

総合英語Forest 6th edition


・ 日本文化を英語で話そう!みたいな本
  ⇒授業や、友達にもよく聞かれるので、持っているとかなり    役立つ。
この本持ってきてる人がいて、見せてもらったけど絶対便利!

日本のことを1分間英語で話してみる


・ パソコン
   ⇒ iPhone だとやや回線が遅い。 パソコンルームの有線を使えば日本と変わらず。

・ ビタミン剤
 ⇒飯がまずくて、あまり食べなかったときw

・ イヤホン・MP3
  ⇒ リスニングの練習にあると、かなり便利。

・ iPhoneのアプリ
  ⇒ 英語の勉強に便利なのがいっぱいある
  「英語 アプリ」でググればたくさん。
     自分が勉強したいやつをDL!

・ 予備のメガネ
  ⇒ メガネ紛失して、困ってる。フィリピン高い。




いまのところ、こんな感じ!

毎日、楽しく英語勉強してます!
韓国人の友達もたくさんできた!
フィリピンの文化も学べる!

また最後に、まとめます!

 

フィリピン「超」格安英語留学



■ Facebookページで世界中の絶景配信!
「いいね!」で配信!世界中の写真を、たくさんみたい方はこちらから!

■ 世界一周メールマガジン配信中!
⇒リアルタイムで旅のワクワクと、自分と向き合う姿を晒してます!

■ ブログ更新をお知らせする!

▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲
最後まで読んでいただいて嬉しいです!!!
↓↓↓何か得るものありましたら、ポチっと!お願いします!

にほんブログ村(270人の世界一周準備ブログ)
↑↑↑
※クリックしていただけると、ポイントが入ってブログのランキングが上がります。
ランキングが上がると、より多くの方に、見ていただける!!!
(1日1クリックまでポイント入ります!)

▼8ヵ月、自転車日本一周の旅

▼自転車で日本一周しながら、お金を稼いだ3つの方法

▼クレジットカードを申し込むときに、○○をするだけで4000円 GET !?
特に長期の旅をするために、予備でカードをつくるときにオススメ!

▼旅好きに、日本文化を知るために、僕の好きな、おすすめの本!!!


ぴでゆきさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス