Happy Dance ☆   Enjoy Dancing ♪

社交ダンスランキング

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ にほんブログ村

 

改めて、、 明けましてオメデトウございます 富士山 わんわん お弁当 

 

年頭から 今ひとつお祝いムードになりきれていない へなちょこヒロちゃんです

 

 っていうか、、年末年始 慌ただしいばっかりで 全然 お正月気分に乗っかれません あせる

 

 

のっけから ダンス界事情にも 初代へなちょこさんのように切り込んでみたいと思います

 

今や内村くんを始め白井くんと 体操ニッポンが復活し

 

  日本にも若干 元気が感じられるようになりつつありますが (表面は、、、)

 

1960年のローマ五輪での男子団体優勝を皮切りに

 

  1978年の世界大会まで男子団体総合を10連勝

 

   体操ニッポン の名を欲しいままにしていた日本が

 

1980年モスクワ五輪をボイコットした辺りから、急激に不振のスパイラルに、、、

 

1984年のロサンゼルスオリンピックで金メダルなし

 

その後のアトランタ五輪・シドニー五輪と、、、なんと メダルなし

 

各国がチカラを入れ始めたというのもありますが、

 

  バブルがはじけた国内事情も追い討ちをかけたようですね

 

  企業の部活が相次いで休部・廃部という前代未聞の奈落に落ち込む原因に

 

ダンス界における国内事情とは違いますが 体操界は苦しい時代が続いていたようです

 

  文字に表すには失礼すぎるほどの苦難があったようです

 

なにせ20年もの間王者に君臨していたワケですから余計にその落差は大きかったでしょう

 

  個人なら引退して済む話ですが、

  かつてオリンピックに於ける日本の屋台骨を支えてきた体操競技

  そんなに簡単に 「じゃ、やめときます」とはいかないのだ

 

然しながら不屈の精神で

 

2004年アテネオリンピックで28年ぶりの団体優勝

 

今でこそ内村くんたちの登場で第二次体操王国ニッポンと言われていますが

 

その頃の苦しい時代に頑張った選手、コーチ、協会関係者の血と汗は賞賛に値します

 

かつて青春を捧げ 夢と希望に燃えた人たちが

  体操を残すために、歯を食いしばって続けてきたからでしょう

 

 

比べて、、、

 

今のダンス界は、世界各国がチカラを入れ始めた時に、

 

  事もあろうに

 

   自らが分裂を繰り返し弱体化の一途を辿っていますヨネ

 

数年前にはオリンピック種目やらなんやら たくさんの情報が飛び交いましたが

 

  そんなもの ハナっから無理!!!

 

これから訪れるであろう、ダンス界の暗黒を黙って見ているつもりでしょうか、、、

 

 

 

今年もダンス関連の記事を書こうと思っています

 

  かくも メデタイこの時期に 、、、今日の投稿にちなんで

 

明日は、今まで心に仕舞込んでいたモノを書いてみようと思います

 

      ま、取り立てて大したモノではありませんけど(^^;

 

  Happy New Year

 

Happy Dance ☆   Enjoy Dancing ♪

社交ダンスランキング 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ にほんブログ村