July 25, 2013

長野ツアーレポート その2

テーマ:レッスン
ずいぶん間があきましたが(^_^;)、続きを。

いろいろありながらもなんとか長野入りを果たし、一晩過ごした後、いよいよ本番。まずはワークショップ3本立て!

今回は以下の3講座を設けました。
・親子でアカペラ!
・基本編
・上級者編

親子でアカペラ!では、皆さんもご存知の曲「Happy birthday to you」をハモってみよう!というもので、ハモリの苦手な人と得意な人とで一緒にハモろう!というのがコンセプトです。あえて事前に楽譜などは渡さず、当日その場で楽譜を渡していざセッション!

結果は、予想を上回る素晴らしいセッションでした(°0°)

3声~5声のいずれでもハモれるようにアレンジしてあり、今回は参加者の音域に合わせて4声でやることに。楽譜を渡して実際に各パートの音を聴いてもらってからやりたいパートのアンケートをとったところ…

私「メロディーを歌いたい方は?」
参加者「・・・」(誰ひとり手を挙げず…)
私「では、ハモりパートをやりたい方は?」
参加者「ハーイ!」
私「ぜ、全員ですか?!」

小学生を含めて20名近く参加者がおりましたが、全員ですよ!今回のコンセプトは「ハモりの得意な人と不得手な人が一緒にハモれる」でしたが、どうもハモりに自信のある方ばかりだったようです(笑)。それでもアレンジとしては凝ったものになっているため、十分楽しんでいただけたと思います。

私「念のため確認しますが…ハモりが苦手なのでずっと同じ音を歌いたい、という方は?」
参加者「・・・」
私「やはりそうですか(笑)。ではそのパートは私がやります。」
私「ちなみに…超難しいハモりパートをやりたい方は?」
参加者「ハーイ!」

お嬢様お二方が挙手されました。あとからわかったのですが、小学校の音楽の先生だったようです。声も出るし、譜面もスラスラ読めるはずですわ。

皆さんハモりたいと言うだけあって、数回やっただけでいい感じにハモりました!正直ビックリしました。想定ではもっとハモりの苦手な方がいて、もう少しぐだぐだになるかと思っていたのですが(ごめんなさい!)、うれしい誤算でステキなハーモニーが仕上がりました(^_^)。これで次回のお誕生日会はぜひともステキなハモりで主賓をお祝いしてあげていただきたいですね。

2回目が開催されるようであれば、もう少し難しいアレンジにしよう、と思った「親子でアカペラ!」教室でした。

(つづく…)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
July 17, 2013

長野ツアーレポート その1

テーマ:ライブ

去る 7/6(土) および 7/7(日) の2日間にかけて行われた長野ツアー、無事に終了しました。初日は私個人のアカペラワークショップを3講座 + Private Garden のライブ1本、2日目はカフェをはしごして Private Garden のライブを2本させていただきました。いやー、なかなかハードなツアーでしたが、充実した2日間でした。

それにしてもツアー終了までの1ヶ月、いろいろありました(笑)。まずワークショップ用のアレンジがなかなか仕上がらなかった。当日の音取りは無理と判断していたので、1ヶ月前までにあらかじめ楽譜&音取り用音源を渡す予定でしたが、結局お渡しできたのが開催2週間前になってしまい、参加者の皆さんにはご迷惑をお掛けしました。(ゴメンナサイ!)

そして出発の前日、ライブ用カラオケの編集作業を行っていたのですが、ある編集の途中でエラーが出て編集できない状態に(T_T)。しかも何回トライしてもエラー。8曲中2曲は大丈夫だったものの、6曲でそのような状態に…。やむなく別のソフトに音声ファイルを読み込み直してなんとか編集を終えることができたものの、ほとんど寝られず(笑)。

そのことが影響したのか、単なる物忘れの進行なのか(-_-)、出発当日。電車内(網棚)に荷物を置き忘れてしまいまして…。結局無事戻ってきたのですが、予定の新幹線には乗れず、時間とお金をムダに使う羽目に(T_T)。やはり出発前日はしっかり寝ることですな…。それと荷物はすべてひとまとめにしておくこと。網棚に載せるならすべて載せるようにしましょう(^_^;)。

そんなこんなの旅路だったので、無事に長野に着いた時点で、既にツアーが終了したような気になっていました(笑)。本番はこれからなんですけどね。

宿泊はゲストハウス蔵というお宿に2泊したのですが、ステキな古民家でいい感じでした。いわゆるユースホステル的なところですが、ここのラウンジの居心地の良いことといったら…(^-^)。半ばご近所さんの憩いの場にもなっているようで、楽しいひとときを過ごすことができました。須坂方面にお越しの際は、ぜひ蔵さんに泊まってみては。オススメです☆

(つづく…)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
June 24, 2013

ワークショップの詳細。

テーマ:レッスン
7/6(土)、7(日)に長野で開催する 「Private Garden ピクニック☆ツアー2013」 。その一環として私によるアカペラワークショップがあります。今回はもう少しだけ詳細をご案内したいと思います。

今回はレベルを3つに分けて開催します。
1.親子&ハモり苦手な方向け 10:00-10:45
2.未経験者&初心者向け 11:00-12:30
3.アカペラ経験者&ハモり自信ありな方向け 13:30-15:00

1は誰でも知ってるおめでたいあの曲「はぴばーすでーとぅーゆー」をハモります。短い曲なので気軽に参加できそうでしょ?しかもハモりがまったく苦手な人も得意な人も一緒に楽しめるアレンジになってます(*^_^*)。参加者には課題曲の楽譜を差し上げますので、ハモりが得意な方も損はないと思います。そして日常でも役に立つこと間違いなし!?短い曲ですがハモりマニアも楽しめる凝ったアレンジですよ♪苦手な人も楽しめるアカペラのワークショップ、他ではなかなかないかもしれませんよ。ぜひお気軽に参加してくださいね!

2と3は、昨年たくさん耳にした方も多いであろう、いきも◯がかりの「*が吹いている」(なぜ伏せ字?(笑))をハモってみます。いずれも5声アレンジで、2は原曲の雰囲気そのままのアレンジで、3は原曲よりもさらに爽やかなアレンジに仕上げてあります。当日音取りして歌うには時間が足りないので、あらかじめ音取り(楽譜と音取り用音源をお渡しします)してきていただいた上での参加となります。その楽譜と音取り用音源は差し上げますので、今後のレパートリーとしても役に立つというわけです(^-^)。それだけでも参加する価値ありかもしれませんよ。もちろん初見OKな方は音取りに自身のある方は直前の参加や当日参加も大歓迎です!

2は原曲を知っていれば難しくはないと思いますのでお気軽に参加してくださいね。3はテンションを随所に盛り込み、リズムも若干難しめになっているので初見はきびしいかもしれませんよ(^_^;)。音取り必須!チャレンジャー大募集!!(笑)。

2と3については、参考イメージ音源をアップしてあるので、よかったら →こちら← から聴いてみてくださいね。

お申込みやお問合せは →こちら← のフォームからお気軽にどうぞ☆

さぁ、みんなで楽しく歌いましょう!!


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
June 03, 2013

Private Garden ピクニック☆ツアー2013

テーマ:ライブ
今年も既に5ヶ月が経過しましたね。なんと月日の経過が早いことか…。

さて、前回に引き続き、7月の長野ツアーについて改めてアップしようと思います。今回は私個人でのアカペラ教室(ワークショップ)および私が参加しているポップボーカルユニット「Private Garden」によるライブの2本立てです!

【Private Garden ピクニック☆ツアー2013】
・日どり 2013/07/06(土)~ 07/07(日)
・わかすぎたつやのワークショップ:07/06(土)
  1.親子でアカペラ! → 10:00-10:45 ひとり1,000円
  2.未経験者向け → 11:00-12:30 ひとり2,000円
  3.経験者向け → 13:30-15:00 ひとり2,000円
  ※複数講座受講可。要予約。
・Private Garden ライブ
  1.07/06(土) 17:00-18:00 須坂市「観光交流センター」
  2.07/07(日) 13:00-14:00 長野市飯綱高原「カフェ中寿美」
    ※ミニケーキセット付き。
  3.07/07(日) 17:00-18:00 長野市豊野町「かまどカフェ小春日和」
    ※1フード付き。
  ※前売料金:一般1,500円、中高生1,000円、小学生800円
  ※当日料金はそれぞれ+300円 / 小学生未満は無料(フード付きません)

概要についてはフライヤーも併せてご覧ください。

ご予約は →こちら← よりお願い致します。


**********

まずは私が参加しているポップ・ボーカル・ユニット「Private Garden」のライブ。今回のライブは3箇所で行い、いずれも1時間弱を予定しています。たっぷり楽しんでいただけると思います。

Private Garden(プライベート・ガーデン)は男性4人のボーカルユニット。基本的にはポップスですが、サウンドの中心になっているのは4人のハーモニーです。コーラスがなければ成り立たないアレンジになっているポップス。かといってアカペラではなく、楽器や打ち込みも入っている、なんともおもしろいサウンドが特徴です。コーラスについてはポップスでありながら随所にエグいハーモニーを織り交ぜていて、単にポップス好きな方でも、ハモリにうるさい方でも楽しんでいただけると思います(^-^)。あれこれ言ってもよくわからないと思った方!ぜひライブに遊びにいらしてくださいませ。

Private Garden オフィシャルサイト → http://private-garden.jp/

ライブに先立ち、私によるアカペラのワークショップも行います。3コースご用意しました。
1.親子でアカペラ!
2.未経験者向け
3.経験者向け

「親子でアカペラ!」は小学生の親子をターゲットに、1年に1回は耳にするであろう誰でも知っているあの曲をハモってみようという企画。ハモリが苦手な人も、ハモリが得意な人と一緒にやるとなぜかハモれるようになります(笑)。「親子」とは銘打っていますが、お一人での参加も大歓迎!小学生以上であれば誰でも(もちろん大人でも!)ウェルカムです!!

「未経験者向け」「経験者向け」は同じ課題曲(J-POP)を使って違うアレンジを施し、よりハモれるようになるためのアプローチを行います。両方参加すると、違いを確認できておもしろいと思いますよ♪お一人での参加はもちろん、お友達同士やグループでの参加も大歓迎です!!

未経験者向けではできるだけ原曲の雰囲気を再現し、技術的にもそれほど難しくないアレンジを施します。実際にアレンジを完成させるまでの過程について解説を行い、曲への理解を深め、その上で実際に歌ってみる中でハモりのポイントなどを習得できるようになる予定です。

経験者向けでは、未経験者向けとは違った、原曲とは異なる雰囲気のアレンジを施します。ハモりの難易度もググっと上がります。こちらもアレンジを完成させるまでの過程の解説を行い、その上で実際に歌っていきながらさらにハモりのレベルを上げるにはどうしたらよいかを考えてみます。

なお、未経験者向け、経験者向けに関しては、宿題があります(笑)。実際に歌っていただくにあたり、事前に楽譜をお渡ししますので、音取りしていただいた上で当日参加していただきたいのです。ワークショップの時間は非常に短いので音取りに時間を割くことができないためです。ワークショップ当日は既に音取りを完了した状態で歌っていただくことになります。肝心の楽譜につきましては、2週間前までにはお渡しできるかと思います。

以上のように盛りだくさんなイベント(少なくとも私個人的にはw)となってます。北信の方はもちろん、それ以外にお住まいの方もちょっとした旅行としてぜひいらしていただければうれしいです☆

ご予約は →こちら← よりお願い致します。

最後に念のため、Private Garden と私のプロフィールを掲載させていただきます。ぜひぜひ長野に遊びにきてくださいまし~♪


【プロフィール】

Private Garden
コーラスをサウンドの中心にしたポップ・ボーカル・ユニット。ドラムやベースがリズムの軸でありながら、通常ギターやギーボードなどが担当する和音パートを肉声のコーラスが担うことで、今までとは違った新しいポップな世界を繰り広げる。特にジャズテイストにアレンジされているコーラスにより、ハイブリットかつスタイリッシュな新しいサウンドが生み出されている。これほどまでにコーラス自体に聴き応えのあるポップスは珍しいが、それでいてムダのないスッキリしたアレンジは、何度聞いても飽きることはなく、しかも聞けば聞くほどツボにはまる。
実績…オンラインアドベンチャーゲーム「キャラフレ」BGM、京都三条ラジオカフェ「Side Cafe Presents 風をあつめて」、長崎ケーブルテレビ、モバコo着うた配信、mF247「Feelin' aromax × music」「JT『Music Pleasure』キャンページ」、FMうらやすなど。
オフィシャルサイト → http://private-garden.jp/

わかすぎたつや
スキャット・コーラス・グループ「ペコンボ」で活躍、現在はポップ・ボーカル・ユニット「Private Garden」をはじめ、CMソング、アカペラユニット、アカペラ楽譜専門オンラインショップ「アカペラ本舗」での楽譜アレンジなどで活躍中。グリコ「パピコ」TVCMソング(二つある幸せ編)、ポッカ「じっくりコトコト」TVCMソング、TBSテレビ「チューボーですよ!」試食時BGM、TOYOTA「METAPOLIS STYLE」ジングルなどに参加。
優れた音感と正確なピッチコントロール、楽曲全体を大きく膨らませることができるそのしなやかな歌い回しは、まさに「コーラス・スペシャリスト」と呼ぶにふさわしい。

いいね!した人  |  リブログ(0)
May 11, 2013

初夏に長野!

テーマ:ライブ
久々の更新ですわ。ごぶさたしておりますm(_ _)m

さて、7/6(土)&7(日)にライブ+ワークショップを長野でやることになりました!実は計画そのものは今年の頭からありまして、着々と準備を進めておりました。ずいぶん前から計画はあったのに、今では「間に合うのか?」という雰囲気になっております、はい(^_^;)。

まずは7/6(土)にアカペラのワークショップを行います。今回は3講座用意しています。

1.親子で参加!編(お子様、大人ひとりでの参加大歓迎!)
2.初心者・基本編
3.スキルアップ編

親子で参加!編は誰でも知っている簡単な曲をハモってアンサンブルを試みようと思っています。日常生活でもきっと役に立つはず♪親子で参加!編とは銘打っていますが、お子様おひとりで、または大人がひとりで参加、なんてのも大歓迎なのであります!

初心者・基本編はアカペラやコーラスを始めたばかりの人やこれから始めてみたい人を対象に、課題曲(J-POP)を原曲のイメージを保ったアレンジにするために、実際のアレンジがどのような経緯でできあがるのかを解説します。そしてそのアレンジで実際に歌い、その中でハモリのポイントなどに触れながら課題曲を仕上げていきます。

スキルアップ編では初心者・基本編と同じ課題曲を題材に、さらに踏み込んだサウンドのアレンジに仕上げるための方法の解説や、そのアレンジで実際に歌ってみる中でハモリのスキルを上げるための方法などについて採り上げ、最終的には課題曲を歌えるように仕上げていきます。

どの講座もおひとりでの参加はもちろん、お友達やグループの皆さんでの参加も大歓迎!ウエルカムです(^-^)

そして同日夕方および翌日(7/7:日曜)は私が参加しているボーカルユニット「Private Garden」のライブがあります!今回はなんと1時間くらい…できるかわかりませんが(^_^;)、たっぷりお届けする予定です。いやー、準備に必死でして、間に合うのでしょうか?みたいな(笑)。ちなみに Private Garden は通常はオリジナル曲しか演りませんが、今回は特別にワークショップの課題曲も歌う予定ですので、ワークショップ→ライブのハシゴは必須です!

そんなわけで北信の皆さんにはぜひいらしていただきたいのですが、東京など長野以外の方も「(観光→宿泊→)ワークショップ→ライブ→宿泊→観光」というのはいかがでしょうか。善光寺はもちろんのこと、今回の舞台となる須坂近辺は見どころ満載!須坂を堪能したら隣接の小布施に足を伸ばすのもいいですね。

ちなみにわかすぎたつやのサンプル音源は →こちら← から、ならびに Private Garden のサンプル音源は →こちら← から聴くことができます。

以上、皆様ぜひ、ライブにワークショップにふるってご参加くださいまし!!


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。