July 13, 2014

加圧トレーニング

テーマ:つれづれ
「加圧トレーニング」…一時期芸能人がけっこう取り上げていたことがあるので、ご存じの方も多いと思います。腕や足(太もも)の付け根に圧力をかけて血流を制限することで、短時間、低負荷で効率良く行うトレーニングです。代謝向上、血行促進、筋力増加などが主な効果でしょうか。リハビリにも採用されていることもあり、お年寄りの方々なども多く通っているのが、一般のトレーニングジムとは異なるところだと思います。

個人的には10年くらい前から興味があり、ぜひやりたいと思っていたのですが、なにせ普通のトレーニングジムに通うより月謝が高いので、ずっと二の足を踏んでいたのです(^_^;)。重い腰を上げてようやく通い始めたのが2年ほど前。きっかけは運動不足解消、体力向上、できれば筋力増加、というかダイエット(笑)。それから腰痛改善。かつて腰痛で歌の仕事に支障が出たことがあり、腰痛には困っていたのです。なかなか運動する機会もないため、今では唯一継続している運動と言ってもいいかもしれません(笑)。

そんなわけで今日はその加圧トレーニングの日でした。30分加圧トレーニングして、その直後20分エアロバイクで脂肪燃焼(かどうか詳しくはわかりません(^_^;))。本当は週2回できると良いと思うのですが、時間が取れないのと、なによりお財布への負担が…(>_<) というわけで私は週1回通っています。というか一般的には週1回通う方が多いと思います。

それにしてもその30分、場合によってはその後の20分も含めて、泣きたくなります。なぜか?って、それはキツいからですよ。加圧トレーニングはトレーナーとマンツーマンで行いますが、自分ひとりでは絶対に追い込めないところまで、問答無用に追い込まれます。加圧トレーニングは鍛えたい筋肉を可能な限り100%使い切ることが理想で、私もそのことを理解している(つもりの)ため、回数はできなくてもとにかく手を抜かずやるわけです。が、もうできない!と思ってから「あと2回!」とトレーナーの声が(T_T)。まぁトレーナーもできないのを承知で「あと2回」と言ったりすることがあると思いますが(笑)。そんなツラいトレーニングを1週間の「みそぎ」だと思ってやっています。

肝心の効果ですが、あるんじゃないかなと思っています。腰痛に関しては、日頃の姿勢や生活習慣なども関係してくるので一概には言えませんが、以前よりは改善していると思います。体力については…なんとも言えませんが(^_^;)、筋肉も若干付いたような気が。その前にもっと脂肪を落とせ、というウワサが…(-_-;)。それと、体育会系的な忍耐力は今まで以上に若干付いたかと(笑)。その点には若い頃鍛えられたおかげでそれなりに自信はありますが、やはり加圧トレーニングはマジメにやると本当にキツいですから、まぁ鍛えられます(笑)。

そんなわけで加圧トレーニング後の二の腕はプチ内出血的な感じになります。下の写真のようになりますが、まったく痛くないし、2日くらいすれば自然と消えます。普段使わない血管までしっかり使っている証拠。いいことです。しかしデートの前日のトレーニングは避けたほうがよいでしょう。お相手が引いてしまうかも(笑)。

加圧トレーニング後の腕

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
June 29, 2014

テレビCM

テーマ:その他のお知らせ
やはりごぶさたしてしまいました…。今回は近況報告ということで(いつもそんなことを言っている気が(^_^;))。

先日、テレビCMのお仕事をさせていただきました。もちろん私は声(歌)での参加です。顔出しはありません(笑)。そのCMは「ロッテ 奏」。佐藤健さんがお風呂に入っているところに壁の中からアイスが出てきて、最後はお風呂上がりにアイスを食べる…というヘンテコ(笑)なコマーシャルです。

15秒のCMで、前半10秒の別の方が歌を担当していらっしゃいまして、残り5秒の声&サウンドロゴを私が担当しています。台詞(歌詞)の指定はありましたが、それ以外は「基本的にお任せで!」との依頼だったので、好きなように楽しくやらせていただきました。もちろん基本はお決まりのひとりアカペラです♪そしたらこんな感じのコマーシャルになりました。

http://soh-soh.jp/

出来上がった映像をウェブ上で見た時は、「またずいぶんと(いい意味で)ヘンテコな感じだなぁ(笑)」と思ったのですが、いざテレビでオンエアされているものを見ると、普通に見える(聞こえる)んですよね。たしかにクセのある、インパクトのあるCMは山ほどありますしね。

自分が関わっただけあって、コンビニやスーパーなどに行くと、ついついアイス売り場で探してしまうんです。私がハマってどないすねん(笑)。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
February 17, 2014

ボイスアドバイザー

テーマ:つれづれ
最近更新が滞っていますね、申し訳ありません…。元々、徒然日記のつもりでいましたが、もう少し投稿の頻度を上げてもいいですよね(^_^;)。

さて、以前の投稿でご紹介した ボイスケアサロン の院長が主宰している 日本ボイスアドバイザー協会 のボイスアドバイザーとして認定していただきました。発声に関する知識があり、自身の喉もメンテナンスされていることに対してお墨付きをいただいた、といったところでしょうか。

発声するにあたっては、発声に関する知識があるほうが絶対的に有利です。ボイストレーニングを行う際も、理屈がわかっていれば効率的に行うことができます。筋力トレーニングでもお勉強でもそうですが、何のためにこのトレーニングをやっているのか、ということを理解していれば、より無駄なく目的の達成に向かうことができる可能性が高くなります。

発声は最終的には筋肉運動なので、最終的には発声に関する運動能力を上げる必要があり、理論だけではどうにもならない部分はありますが、発声に関する知識を持っていることは、効率的に発声の運動能力を上げる手助けになることは間違いありません。

みなさんも声に関していろいろと調べてみてはいかがでしょうか。なかなかおもしろいものですよ。私もボイスアドバイザーの称号に恥じぬよう、ウンチクを語れるようにしておかないと…(^_^;)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
January 01, 2014

音の年賀状2014

テーマ:つれづれ
あけましておめでとうございます!

例年よりも長い年末年始をいかがお過ごしでしょうか。私の年越しは、紅白を観て、Eテレの2355を観ながら2014年を迎え、その後「生さだ」でまったり夜更かしをしました。アキちゃん&ユイちゃん、春子さん、鈴鹿さん総出の潮騒のメモリーには感動しました!そして金爆の「エアバンド」ならではのステージは最高でした(笑)。NHK、サイコーです。

さて、3年前から年賀状代わりとして「あけおめジングル」を作っていますが、今年も作ってみました。よかったら聴いてみてください。


2014年が皆様にとってステキな一年になりますように。

本年も何卒宜しくお願い申し上げます!!
いいね!した人  |  リブログ(0)
December 21, 2013

2013年のクリスマスソング。

テーマ:つれづれ
今年もほとんどブログをアップしませんでしたが(^_^;)、2013年も残すところあと10日。早すぎる!!

そしてクリスマスは目前。クリスマスと言えば…やはりクリスマスソングでしょ。私はクリスマスソングを1年中聴いてても飽きない人なのですが(笑)、昨年に引き続き、今年もアップしてみました。超定番曲「Silent Night」、邦題「きよしこの夜」ですね。昨年デュエットさせていただいたボーカリスト 葉茂 さんにリードをお願いしました。透明感のある歌声で、癒やされること間違いなしです。リード以外はすべて、恒例の私の多重録音です。ちなみにこのアレンジの楽譜を DL-MARKET 内で販売しています。よろしければこちらもぜひ。

Silent Night は以下URLから聴くことができます。
https://soundcloud.com/hempokke/silent-night-a-cappella

この曲を聴いてクリスマス気分に浸っていただけたらうれしいです。2014年も皆様にとって良い年でありますように。

Merry Christmas to you!
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。