次々と渋谷から撤退…。 | コーラス・スペシャリスト「へんぽっけ」の本音

次々と渋谷から撤退…。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、今月22日にHMV渋谷が閉店してしまうのです(>_<)

旗艦店として音楽ファンを支えてきた渋谷店が閉店とは…とはいうものの時間の問題だったのかもしれませんが。ご存知のとおり、ダウンロード販売の音楽が主流になっている今日、CDの売上が激減しているわけで、その煽りをもろに受けた結果なのでしょう。音楽に携わるものとしては、ダウンロード音楽が主流というのは実に悲しい限りですが。

そして、12月26日にヤマハミュージック東京 渋谷店も閉店してしまうのです(T_T)

個人的には楽譜や書籍関係を入手するのによくお世話になりました。渋谷界隈には楽器店がひしめきあっており、競争に敗れたのかもしれませんが…。楽器店はいろいろあり、たしかに機材を調達するのには役に立つのですが、楽譜や音楽関連の書籍においてはやはり渋谷界隈ではヤマハに勝るお店はありませんでした。それだけに、実に残念です…。

お店である以上、利益が上がらなければ続けられないのはしかたないのですが、上記2つのお店は、音楽関係者にとってはなくてはならないお店だと思います。それなのに閉店なんて…悲しい~っ!

リニューアルして、もっとステキなお店を開店してくれないかしら…。