February 17, 2014

ボイスアドバイザー

テーマ:つれづれ
最近更新が滞っていますね、申し訳ありません…。元々、徒然日記のつもりでいましたが、もう少し投稿の頻度を上げてもいいですよね(^_^;)。

さて、以前の投稿でご紹介した ボイスケアサロン の院長が主宰している 日本ボイスアドバイザー協会 のボイスアドバイザーとして認定していただきました。発声に関する知識があり、自身の喉もメンテナンスされていることに対してお墨付きをいただいた、といったところでしょうか。

発声するにあたっては、発声に関する知識があるほうが絶対的に有利です。ボイストレーニングを行う際も、理屈がわかっていれば効率的に行うことができます。筋力トレーニングでもお勉強でもそうですが、何のためにこのトレーニングをやっているのか、ということを理解していれば、より無駄なく目的の達成に向かうことができる可能性が高くなります。

発声は最終的には筋肉運動なので、最終的には発声に関する運動能力を上げる必要があり、理論だけではどうにもならない部分はありますが、発声に関する知識を持っていることは、効率的に発声の運動能力を上げる手助けになることは間違いありません。

みなさんも声に関していろいろと調べてみてはいかがでしょうか。なかなかおもしろいものですよ。私もボイスアドバイザーの称号に恥じぬよう、ウンチクを語れるようにしておかないと…(^_^;)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。