September 04, 2013

ハモりの極意、その7。

テーマ:レッスン
9月に入ったというのに、猛暑は衰えを知りませんね(>_<)。夏バテしないように気をつけましょう!

さて、たまには更新しないと…と思いつつ気が付くと何ヶ月も計画しており、しかも「ハモリの極意」に至っては完結していないにもかかわらずほぼ2年更新なしという…(^_^;)。

そこで久々にその7をアップします。今回は【全体を覚える】です。

以前、自分のパートを頭に叩き込むことは重要であるとお話しました。しかし、自分のパートはヘンテコな音ばかりでどうにも覚えられない、という人もいるかと思います。そんなときはどうしたらよいと思いますか?

実は自分のパートだけを一所懸命覚えるよりも、まずは曲全体の雰囲気をなんとなく覚えてからのほうが、自分のパートを覚えやすいし、覚える速度も早いのです。「木を見て森を見ず」では現在地もわからないし目的地もわからないので、実に効率が悪い。全体像を把握しておけば個別の作業効率が上がるというのは、何もアカペラやコーラスだけでなく、仕事でも勉強でも趣味でも同じことです。

全体を把握するには、音源を聞くのがもっとも効率的ですね。見本音源やMIDI音源がある場合は、とりあえず聞きまくる!実際に頭の中で再生できるくらいなるまで聞きまくれば、全体像を把握したも同然です。

とはいってもそんなに時間はかからないと思います。10回連続で聞きまくればなんとなく覚えられますよ。10回では心もとないようならもう10回!そこまでやってから自分のパート音取りをやってみてください。まったく頭に入ってこなかったへんちくりんな音もそれほど抵抗なく覚えられると思いますよ。

というわけで、新曲を練習する場合はまず全体のアレンジをしっかり把握してから、自分のパートの音取りに入りましょう!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。