October 31, 2009

ハモりの極意、その3。

テーマ:レッスン
ハモりの極意…それはズバリ!自分のパートを頭に叩き込むことです!!

なーんだ |( ̄3 ̄)| と思った方。当たり前のことのように思うかもしれませんが、ハモれないと言っている人の大半はキチンと自分のパートを覚えていません(^_^;) そりゃハモれませんよね。もちろんハモりレベルが三段くらいになれば(笑)、当たり障りのない範囲でテキトーにハモることができるようになりますが、まずはキチンと自分のパートをそらで歌えるようになることが重要です。そうすることで、いろんなことに注意を向けられるようになるので、実は一段高いレベルに行く近道でもあるのです。

自分のパートを暗記(暗譜)する際は、ピアノかキーボードなどで正しい音を弾きながら覚えることが大事なことです。何事も初めが肝心ですが、音取りも同様。最初に間違った音を覚えると、後から正しい音を覚え直すのに時間がかかるのです。また、常に(ピッチの)正しい音を聞いていることで、音感を身に付いていくのです。

自分で鍵盤を弾くのが難しい人は、弾ける仲間に弾いてもらってそれを録音しておきましょう。そうすることでいつでも正しい音程を確認することができます。また最近はパソコンの音楽制作ソフトも手軽に手に入るようになったので、こういったものを使って自分で音取り用音源を作れば、仲間の手を煩わす必要がなくてよいですね。

なにはなくとも、まずは自分のパートをしっかり音取りすること!これでハモりの極意の1/3はマスターしたようなもの。そしてハモりレベルを一段アップするための絶対条件でもあるのです。

さぁ!早速音取りを開始するべし!



へんぽっけ


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。