まいど!kanakoです♪
何か面白いアプリないかな〜と探していたら、
Expandというアプリを見つけました。
こちらのアプリ、ヘミシンクを聞いたことのある方なら、一度は耳にしたことがある、
あのモンロー研究所が制作した瞑想アプリなんですね。
どれどれ、どんなもんなんか聞いてみようやないか、ということですぐダウンロード。
英語のアプリなのですが、何をすればいいのか見たらわかる上に、
インターフェイスが洗練されていて、某アプリよりずっと使い勝手が良いです。
無料で使えるアプリですが、年間購読などすると、全ての音源がアンロックされます。
無料でも結構いろいろ楽しめそうなので、最近、ちょこちょこ聞いています。
このアプリを使っていて不思議に思ったんですが、
「ヘミシンク」という言葉が一切出てこないんです。
このことを疑問に思った人が質問すると、こんな回答がありました。
要は
「2017年に、ヘミシンクはモンロー研究所と袂を分かったんや。せやからウチはウチでこのアプリを作ったっちゅーわけ。」
だそうです。
恥ずかしながら、全く知りませんでした。
私がヘミシンクを始めた2019年には、もう別々だったんですね。
「Hemi-Sync」という言葉は商標登録されていますから、
モンロー研究所は、ヘミシンクという言葉を使えないわけですな。
なんとも切ない、と思っていたら。
モンロー研究所は「モンロー・サウンド・サイエンス」というものを開発していました。
それが、このアプリに入っている音源だったんですね。
なんと、この「モンロー・サウンド・サイエンス」(長いからMSSにしましょうか)、
バイノーラル・ビート、周波数変調、振幅変調、位相変調などの
音響技術を組み合わせたもの
らしいです。
ヘミシンクにいろいろプラスした音源、ってことでいいんでしょうかね?
MSSについて詳しく知りたい方は、モンロー研究所のサイトを見てみてください。
ちなみにモンロー研究所の目的は
「人類の意識が地球規模で覚醒すること」
らしいです。スケールでっか!
さて、長々と書いてきましたが、ここからが今日の本編です。前置き長すぎ。
そのモンロー研究所が、オンラインで20分間のグローバル瞑想を開催するそうです。
しかも、そうです。
参加無料だぜベイビー!ヒャッハー!
モンロー研究所主催 無料オンライン瞑想 開催日時
開催日:2022年7月7日(木)←※注意※アメリカ時間
開始時刻:12:30(東部標準時)
開催場所:2カ所あります。一つはZoom、もう一つはFacebookのイベント
日本での開催日時は
2022年7月8日(金)01:30
となります!
…おいおい…
今度は平日の夜中かよ!!!
そうなんです。日本には、またもや非常識な厳しい時間帯での開催なんです…
無料オンライン瞑想の概要
個人の罪悪感や羞恥心の連鎖を、より深い理解、慈しみ、許しに変える
(以下、オンライン翻訳の翻訳文)
モンローのエグゼクティブ・ディレクター兼社長のアリン・エバンスと一緒に、自分を許すことに焦点を当てたこのライブグループ瞑想に参加しませんか?自分を許すことを学ぶことは、自分の行動や変えたいことを認識し、その全責任を負うという、個人の成長にとって重要な部分なのです。モンロー・サウンド・サイエンスの力を、モンローのアプリ「エクスパンド」から20分間のグローバルライブ瞑想「自分を許す」で体験してください。
もし参加したいなという方は、こちらからZoom参加のお申し込みができます!
名前とメアドを入れるだけだったので、私も早速申し込みました!
その後すぐにイベントへのリンクが届くので、当日その時間に参加するだけです。
ただ、Zoomは先着1000名らしいですので、ご希望の方はお早めに。
もしZoom参加の枠から漏れてしまっても、
多分Facebookからは参加できるのではないかと思いますので、
その場合は、モンロー研究所のFacebookページから、お問い合わせください。
私が今日見たところ、まだそのイベントページはできていませんでしたから、
確実なのは、Zoomでの参加だと思います。
そして、これも重要。
イベントは全て英語で進行すると思います。
20分の瞑想ですから、イベント自体は30分〜45分程度じゃないかと思います。
英語が聞き取れなくてもなんとかなるやろ?と思っている私。
とんでもないお時間ですが、よろしければぜひ。
余談ですが、イベントが開催される7月7日は
Global Forgiveness Day
だそうです。
だから、この自分を許す瞑想をするんですね。
日本では織姫と彦星が1日だけの逢瀬を許される日。
文化は違えど、同じ日に「許し」がテーマになっているって、面白いですね。
いやー、今日の記事は長かった。
ここまで読んでくださった方、ありがとうね。
ほんだらね〜!👋