河村市長「なめとる」 大飯原発再稼働批判  | さるうさぎのブログ

さるうさぎのブログ

原発・放射能はもとより、環境に悪いものから子供たちを守るには・・・?!

議員、知事、市長、だれが正しく放射能をこわがってくれるのか、だんだんわかってきますね。
そういう人たちが力を結集してくれたら、国民は支持すると思います。

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2012041690131408.html
ハイライトはさるうさぎによるもの

2012年4月16日 13時14分

 名古屋市の河村たかし市長は16日、定例記者会見で、関西電力大飯(おおい)原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働をめぐり、枝野幸男経済産業相らに近く、抗議文を提出する考えを語った。

 河村市長は昨年8月、福井県の美浜原発(美浜町)などを視察した際、経産省原子力安全・保安院に事故を想定した放射能被害のハザードマップの策定を要請したが、現在まで返答はないという。

 河村市長はこうした状況で野田佳彦首相や枝野経産相らが再稼働の方針を決めたことを「なめとりますよ」と批判。「放射性物質が偏西風にのってやってくれば木曽川水系の水は飲めんようになる。市長として危機管理をせなかん」と述べた。

 再稼働方針の見直しや、ハザードマップの早期策定をあらためて求める。

 河村市長は、大阪市の橋下徹市長が再稼働に関連して民主党政権への対決姿勢を強めていることを「ええこと」と述べ、反原発で連携する意向も示した。

(中日新聞)


しっかし、民主党もここまできても方針変えないのね。方針変えなければ、民主党は次の選挙で大敗することが目に見えているのに。変えてももう手遅れかもしれないけど。

選挙で負けても原発マネーの魅力のほうが大事って?