【女性の職場(組織)の活性化】組織は鮮度を保つことが大切です|つばきファクトリー | ハロプロから学ぶ!女性社員の育て方・個性の活かし方(適材適所)|ハロヲタコンサルタント「キズカスカンパニー」

ハロプロから学ぶ!女性社員の育て方・個性の活かし方(適材適所)|ハロヲタコンサルタント「キズカスカンパニー」

モーニング娘。をはじめ数々のグループを輩出してきたハロプロ。女性だけで構成されたグループ(組織)の能力をどのように伸ばすか? 人材育成25年の経営コンサルタントが、ハロプロの各グループやメンバーを取り上げ、マネジメント方法についてお伝えしていきます。

女性社員・スタッフさんの育て方がわからない
経営者・リーダーは「ハロプロから学べ!」
キズカスカンパニーの加藤です。

8月もあっという間に、最終週となりました。

4か月後には、2019年も終わってしまいますから、
時間などあっという間に過ぎてしまいます。

さて今日のブログは・・・
『【女性の職場(組織)の活性化】
組織は鮮度を保つことが大切です』

と題してお送りいたします。

今回は、会社経営や組織改革の実践的な経営手法を絡めた内容のため、
興味のある方は、お付き合いいただければ幸いです。


先日、少しだけ触れさせていただきました、
【つばきファクトリー】さん。



グループの詳細については、下記をご覧ください。
http://bit.ly/2U7FgYL


グループ結成から、約4年が経過しますが、
9月から12月には、全国20都市40公演のライブツアーが
開催されるそうです。

おめでとうございます!

結成から4年。メンバーの入れ替わりの無い【つばきファクトリー】

4年以上顔触れの変わらない職場で働かれている方って
どのくらいいらっしゃるのかな?

顔ぶれが変わらないということは、組織としては【順調】と言えますが・・・

女性だけの組織には【マウンティング】が、必ずと言っていいほどあります。
また一部の組織では、そこにさらに【ヒエラルキー】が存在します。

例えば・・・
加入時、最年少(または追加加入)のメンバーは、
いつまでたっても年下(後輩扱い)のまま。

人生の中で4年もの時間が過ぎれば・・・

・中学1年生だった人は、高校1年生。
・高校1年生だった人なら、大学生。

知識も経験も、4年間で個々に差が出てきます。

しかし、新メンバーが入ってこない限り・・・
【4年間。立ち位置が変わらない】

そして・・・

・このままで、いいんだろうか?
・自分って、本当に成長しているのだろうか?

そう思ってしまいがちです。

モーニング娘。アンジュルム。Juice=Juice。こぶしファクトリーでは、
ここ数年の間にも、メンバーの加入&卒業がありました。

それにより、これまで後輩だったメンバーが、新たに加入したメンバーに
ダンスやマナーを教えることで、自分自身の立ち位置を見つけていく。

このようにして、組織は停滞せず【活性化】されていきます。


つばきファクトリーのメンバーも、それぞれの個性も全面に出てきましたが、
テレビやラジオ番組を持っていないため、個性を発揮する場面がない。

そこへ、先日メジャーデビューした【BYOOOONS】のメンバーが、
多くのメディアに出ているのは、悔しいかも知れません。

今の、ハロプロの流れは【新加入】という手法で【活性化】をしていますが、
もし私がハロプロの経営陣だとしたら・・・
【2つのグループに分けて】さらに
【それぞれに新メンバーを加入させる】
という手法を取ります。

メンバーの浅倉樹々さんが、長期離脱されている中。

ツアーが12月まで続きますので、今すぐ分けることはできませんが、
2020年には、新たなグループを作ったらよいのではないかと感じます。

リーダーの素質を持った人を、新たなグループのリーダーに選び、
新たな組織の活性化をする必要があるように感じます。

またこれまで、2月&7月に新曲が発表されてきましたが、
今年7月に新曲がリリースされませんでした。

新曲のリリースは、会社やお店であれば【キャンペーン】と同じ。
メンバーにとっては、気持ちを切り替えられるキッカケになります。

それが、今年はありませんでしたので、もしかしたら9月からの
ツアーに合わせて発表があるかも知れませんね。

では、今の9名体制を2つのグループにするには?

それについては、次回に!


カントリー・ガールズの新曲『One Summer Night ~真夏の決心~』の
MVが公開されていました。



■当社の事業内容のご案内■