いざ、益子陶器市へ! =^_^=

 

おネコさまの時刻表の旅、始まるよ。

 

11月3日は祝日。

 

なので、バスの本数がめちゃんこ少ない。

いや、ないに等しい。

 

ネコバス、おネコさまが走らせればいいのかぁ。

臨時便、申請しとけばよかった(笑)

 

車社会の栃木県。

学生がいなければ、バスはほぼない。

 

益子から、都会の宇都宮行はあっても、

宇都宮から益子へ行くバスがない。

 

というのも、

益子陶器市に合わせ、

首都圏から直行便のバスが、沢山あるから。

JR宇都宮駅から地元バス会社の臨時便をだしても、

あまり意味がなくなっているらしい。

数年前は、あったんだけど。

 

あと、宇都宮のバスにはある特徴がある。

東武系のバスが走っている宇都宮。

始発は「東武宇都宮駅」がほとんどなので、

「JR宇都宮駅」は、益子へ向かう途中の停留所になる。

なので、必ずしも座れるとは限らない。

けど、まぁ、空いてはいる。

と、遠回りな解説を入れときます。=^_^=

 

JR宇都宮駅周辺のホテルを紹介した、前々回のブログ。

なので、バスの出発はJR宇都宮駅を起点に解説。

 

JR宇都宮駅のバスターミナルは西口。

「14番」から発着。

ここからは、数本の行き先があるから、気を付けて。

 

11月3日の祝日、

JR宇都宮駅、始発は 〔  9:13〕

真岡鉄道 益子駅着 〔10:18〕

 

ただ、時刻表通りに行かないのが、益子陶器市。

益子に近くなったら、大渋滞!

しかも、益子駅に着く前に、陶器市のメイン会場がある。

 

なので「七井駅前」を通過したあたりから、

混み具合を見ていきましょう。

 

バスの進み具合が、ノロノロになったなと思ったら、

途中下車をして、歩くのをおススメ。

 

・七井駅前

 

 …いくつか、通過し、

 

・益子中学校前

 

で、降りるのが、最初のおすすめポイント。

 

益子陶器市のメイン通り、場内坂に歩いて10~15分くらい。

 

益子陶器市の雰囲気、渋滞状況を。

バスから眺めて、

どのへんで降りるかなって、検討したい人は、

この4か所の停留所で降りるのもアリ。

 

ただ、ここが一番の難所。

大渋滞なので、覚悟いりますよ。。。

 

・栗崎 …陶器市のメインストリート〈場内坂(じょうないざか)〉が近い

・道祖土下(さやどしも)…陶器市のメイン的場所、共販センター真後ろ

・益子参考館入り口   …人間国宝、浜田さんの作品が見られる

・道祖土上(さやどかみ)…スターネットに行きたい方はこちらが近い

 

NAVITIMEの、検索結果をリンク

 

スマホを持たないおネコさまは、

動物のカンで歩いてっちゃうけど、

皆サマは、スマホの地図でカンタンでしょ?

なので、渋滞してたら「益子中学校前」

ちょっとしか混んでない感じがあったら「栗崎」で、

降りてしまった方が良いです。

 

JR宇都宮駅から益子への、

一番シンプルなルートはこれです。

 

リンクを、貼っとくかね =^_^=

 

益子観光協会:アクセス

JR宇都宮駅、バス乗り場:14番発・祝日のバス時刻表(益子以外もある)

益子陶器市MAP:バス停も載っているから参考になる!