11/12~11/14

(株)ブリストラベルさんご協力のもと、

熊野古道世界遺産登録の立役者であり

熊野市文化財専門委員長の

三石学先生にガイドいただく

 

 

玉置熊野リトリート2日目②✨

今回は「玉置神社編」

 ├ リトリート1日目レポ 「 那智大社編」

 ├リトリート2日目①レポ 「神内神社

  熊野速玉大社・熊野本宮大社編」

 ├リトリート2日目②レポ 「玉置神社」

 

 

熊野古道は

三重県・奈良県・和歌山県に

またがって存在しているのですが

リトリート3日目は

三重県側の熊野を体験♪

 

・丸山千枚田(世界農業遺産)

・丹倉神社

・大丹倉

・大馬神社(熊野国総鎮守)

・花の窟(世界遺産)

を巡りました^^

 

 

この日は澄み切った青空の晴れ😆

日本で一番大きな棚田の

丸山千枚田を見学からスタート☀️

宿泊先のお宿ではこの棚田で育った新米を

食べさせていただきました😚

とても美味しいお米なのです〜

 

途中、熊野の清流で

マイナスイオンをい〜っぱい感じて💓

 

地図に載らない聖地

丹倉神社に到着。

 

私が熊野に来た時

一番最初に参拝させていただいたのは

熊野三山でも玉置神社でもなく

丹倉神社だったこともあり

個人的にもとても

思い入れのある場所。

 

とっても好きな神社💓

 

前日が雨だったので

ヒカリがすごく綺麗で✨

 

緑がイキイキ🌱

 

 

丹倉神社には
40分ほど滞在したけれど
体感時間は5分くらいの感覚。
 
時間という感覚がなくなる
ずーーっと居たい場所。
不思議な神社🪨
改めてみんなで来れて良かったなぁと😌

 

 

 

そんな丹倉神社を

名残惜しみながら〜
絶景の大丹倉へ!

 

岩倉の上で三石先生にもらった

ミカンを食べてひと休み🍊

以前、ここは修験者の修行場だったんだって〜

めちゃくちゃいい景色!

 

ここへ行くまでの

雑木林も綺麗なんです🌿

 

気持ち良さそうでしょ😊?

 

大丹倉の後は・・・

 

 

熊野国総鎮守の大馬神社へ⛩

いろいろな逸話がある大馬神社🐎

 

大馬神社の境内には

狛犬がいなくて・・・

 

熊野灘に面する浜にある

獅子岩と人面岩が狛犬なんです🦁

 

モアイ風の人面岩。笑

 

大人7人で手を繋いで

やっと一周できるほど

大きな幹の御神木🌳

 

↓禊場

お祭りの時はここで身を清めるそう。

 

 

後ろの大馬の清瀧から

きている御手水🙌

 

大馬神社は本当にパワーがある神社さん。

是非参拝されてみてください👍‼️

 

 

そして〜

大馬神社参拝の帰りには天然記念物の

ニホンカモシカに会えました😆

なんて素敵なサプライズ♡かわいい💕

 

今回のリトリート

最後の参拝は世界遺産花の窟へ🪨

御祭神はイザナミさまとカグヅチさま

もう、ここは何も言えないくらい

圧倒される😂

 

↓カグヅチさま🔥

 

 

↓花の窟の御手水の隣にある力岩は

大谷翔平選手が触ったらしい😆✨

 

花の窟神社、私は2年ぶりの

参拝だったのですが

本当に気持ち良い参拝だった😚

もっと居たかった〜〜〜笑

 

花の窟を参拝したら

あっという間にお別れの時間になり😳

皆さんを駅までお送りしました🙌

 

 

皆様一人参加、

みーんな知らない同士だけど

熊野や熊野で過ごした時間を

名残惜しみながら

お別れしました〜〜✨

本当に素敵な時間を

ありがとうございました^^❣️

 

 

私は一人で訪れる熊野も好きですが

また全然違った

不思議な流れが起きる

少数開催の玉置熊野リトリート。

 

熊野が素晴らしい場所すぎて感動し、

その体験を誰かに分かち合いたくて

はじめたこの企画😌

本当に今回で最後‼️と決めて

私はお礼参拝をしていたのですが、

 

参加してくださった皆様が

喜んでそれぞれに三石先生に頼んで

くださったこともあり

プランもまた少し変更し

2023年4/21〜23に開催させて

いただく予定が立ちました💐

 

 

 

これで最後最後サギみたいに

なってしまいましたが😂笑

ご縁に感謝してまた

やらせていただけたらと思います✨

 

また告知しますので

ご興味がある方は

楽しみにしていてください😌🌳

そして、気になる方は是非

熊野を訪れてみてください♪

 

人生に一度は体験してみてほしい

特別な場所ですよ^^

 

 

🌟募集中のmenu🌟

 

\11/19大阪・11/25東京/

   秋の星読みお茶会開催

▷▷▷詳細はこちら

 

生まれもってるたましいの使命

天職・相性・タイミングや未来が分かる💫

星読み×アカシックリーディング

個人セッション受付中✨

 

▷▷▷詳細はこちら

 

▼ LINE公式はこちらをクリック♪

▼星の習慣を一覧にして記録中

ライブも開催予定!登録してね