漫画について思うことを少し。
漫画を見てイマイチだなぁと思うのは、主人公が運命を切り開く所です。
えっ!?なんで?と思う方もあるでしょうが、漫画としては運命に翻弄された方が面白くないですか?
切り開くと言うとカコイイですが、要はご都合主義なわけで、見てる方もこいつなら安泰っしょ的な感じになり、わくわくしなくなる。
なんか惰性になってしまい面白くないなぁと思ってしまうのです。
子供が怖い顔して戦う漫画はもうたくさん。。。(方言かな?もう飽きたと言う意)
生きる意味などを作者なりに読者とともに模索するような漫画が求められていると思います。
愛する〇〇の為とか、そんな極端な話ではなく、複合的な豊かな感性が求められますが。
漫画も変わらなければならない所に来ています。
未来の夢では漫画は過去のものばかりが好まれていましたが、未来の漫画もみんなに親しまれるように創作部のワナビー達にささやかなエールを送りたいと思います。
がんばれ(`・ω・´) シャキーン