調べてみました。 | ゆっぴぃの*小さなお庭*

ゆっぴぃの*小さなお庭*

レモンの記録とおうち生活。

 

傘こんにちわ。

今日もあいにくの雨模様。

いつもより早い梅雨入りで

この前植えた日々草たち

日照不足で萎れてこないか心配です。

 
さてさて、
🍋れもんの落果の原因を調べてみました。
 
植え付けから5~6年の間は幼木期と言われ、
主に木の成長の期間だそうです。
 
エネルギーのほとんどが木の成長に向けられるため
花がついても結実するエネルギーがなくて
落果してしまうそうです。
 
桃栗三年柿八年とゆうことわざがありますが、
実をつけるまでに準備の期間が必要なんですね。
 
余談ですが、
何かを成し遂げようと思ったら
行動力も必要だけどそのための準備も大事と
学校の先生に教えてもらったのを思い出しました。
家を建てることを例えにして
準備と土台の大切さを教えてもらいました。
 
🍋その他にも
日照不足
水やり
栄養不足
剪定しすぎ
 
ウチはあまり陽当たり良くないので大丈夫かなぁ。
れもんができるまで、いろいろ調べてみよっと。
 
曇り曇り曇り曇り曇り曇り曇り
 
セリアでガーゼの手ぬぐいを見つけたので
マスクカバーを作ってみました。
長方形(22×40㎝)の布を半分に折って、
不織布マスクに合わせてひだを作って、
筒状に縫ってサイドにゴムを入れました。
 
肌荒れ防止、
不織布マスクの節約に
おすすめ乙女のトキメキ