中3次女の受験が終わり、

同級生も入試日程を終えました。

 

 

ここで、いくらぐらい

受験にかかったのかを振り返ります。

 

 

こういうお金の計算は、

次の子の時に参考になるので、

記録にとっておくのがとても大事だと思う。

 

 

ちなみに、

我が家の次女が出願したのは

私立高校1校

✅国立高専

✅県立高校

の計3校でした。

 

  受験料は約35,000円、塾代は約16万円

 

まずは、

私立高校の受験料

15,000円(プラス手数料)

✅高専の受験料

17,020円(クレカ支払い)

✅県立高校の受験料

2,200円

 

 

続いて塾代

 

 

うちの子は

中学3年の12月から

塾へ通い始めました。

 

 

 

それまでは、塾も

通信教材も一切なし。

 

 

家庭学習と学校の授業のみで、

やれるところまでは

やりました。

 

 

ですので、

3年間でかかった塾代

 

入試対策

に3ヶ月通い、

 

冬期講習

✅正月特訓

✅高専対策

✅入試的中講座

をオプションでプラスしました。

 

 

トータルで

159,760円(税込)

 

 

3ヶ月通ったので、

1ヶ月あたり53,250円

の計算です。

 

塾代の引き落としだけに使う口座。

長女の時の塾代もチョロリと見えますな。

 

 

上の長女の時は、

1ヶ月ほど入塾が早く、

11月から4ヶ月通ったので、

約20万円でした。

 

 

「これからの子どもの教育は、

塾やら要るからお金がかかる」

 

 

よく、祖母がそう言っていました。

 

 

確かに、タダではない。

 

 

 

出願料(受験料)と塾代で

トータル

194,293円。

 

 

ほぼ20万円。

 

 

たった3ヶ月でも

大きな出費だなぁと思います。

 

 

だからこそ、

「どこに時間とお金をかけるか?」

「どのタイミングで塾にお願いするか?」

「塾にお願いする目的は何か?」

を日頃から夫と話しているのは、

やはりとても大事だなぁと

感じています。

 

 

 

2年後は三女が中3。

 

 

彼女の希望進路はまだ、ふんわりと

「こうかなー?」

という段階ですが、

三女の夢に向けての

ベストな進路選択ができるよう、

その時に、

ベストタイミングで応援できるよう、

また夫と三女と話しながら、

「時間とお金のかけどころ」

を見極めていこうと思いますニコニコ

 

 

よく読まれている記事

右矢印「失敗から学ぶお金の付き合い方セミナー」2月22日(木)朝9時〜

右矢印2024年1月のTOEICを受験しました〜4月からの専門学校での仕事に備えて

右矢印ジブン手帳は年間のマネープランが視覚化できて安心!

右矢印参加レポ Facebook集客の勉強会〜Facebookならではの強みを活用しよう!

右矢印クイジナート プレミアムコーヒー&ホットドリンクメーカー

 

私が学んだことなどシェア、

セミナー情報などお受け取りいただけます。

友だち追加  

 

無料メルマガ登録フォーム 

登録も解除もお好きなタイミングでOK!

岡野が話しているYouTube一覧

中学英語やTOEICのポイントなど、紹介しています。

X(旧・Twitter) 

毎日TOEIC関係のことをつぶやいてます。

開催中の講座やセッションはこちら

オープンチャット「智子の小部屋」

ノート、ドラマ、本、美容、健康好きな方との交流の場。参加無料!入退室自由!ご参加お待ちしています♪

ショップページはこちら(動画講座扱い中)

ご質問・ご相談フォーム

ブログへのご質問や講座の開催リクエスト、セミナー参加に関するご相談はこちらをご活用ください。