「お金を通して自分を知るプロジェクト」

第一回zoomを開きました!


  zoomタイムでシェアしていただいたこと、シェアしたこと


収支の入力や記録を見て、

感じたことをシェアしたり、

ご質問を受けたりしました。


お金を使うと罪悪感や後悔を感じる

✅自分が学んだことをアウトプットしていなくて、自分だけのものにしているんじゃないか

✅家族にも色々やってあげたいことがあるけど、自分にもお金を使いたい。どうバランスを取れば???

など。



お金を通して感じる気持ちを

シェアしていただいたことで、

私も自分の経験を振り返りました。



最後には、ご希望があったので、

私がつけているお金の記録の仕方、

記録の活かし方をシェアしました。


  自分が見たくないこと、感じたくないことこそ、望みの方に進む大切なもの


実践するからこそ、
感じることや見えること、
自分が変えてきたことで
シェアできることがあって、
参加している人みんなが、
お金に対して、
どんどん望み通りに進めることが
できるんだなぁ…って、感じています。
「見てしまうと、自分の情けなさを見るから、見たくない」
と思って、都合の悪いことに蓋をしていて、
全然進まなくて、
良くならないことにガッカリして
「だから私ってダメなんだ」
と、自分の力がないことにしていたのは、
昔の私。
だけど、自分にとって
✅都合の良くないこと
✅嫌な気持ちになること
を丁寧に見ていくことで、
初めて打開策が出てきたりして、
前に進める。
だから、
感じることは
避けることではなく、
リソースにすることが、
とても大切
と感じています。
参加者さんが言われていた
「罪悪感や後悔」
も、リソースに変えて、
改善していくための大切な感情。




こちらのプロジェクトは、

限定のfacebookグループで

1月31日(水)まで進めていきます。


まだ参加可能ですので、

気になる方は、ぜひ、

詳細を見てみてくださいね♪

https://ameblo.jp/hello-okatomo-english/entry-12829047722.html


 

11月によく読まれた記事TOP3

1位

11月27日(月)スタート!お金を通して自分を知るプロジェクト〜3ヶ月実践

 

2位

次回開催は2月予定!ノートで進めるコミュニケーションプログラム

 

3位

TOEIC勉強プロジェクト 11月13日(月)〜スタートします!

 

 

*岡野智子のメニュー(講座)一覧*

 

友だち追加 

開催中の講座やセッションはこちら

ショップページはこちら(THINK NOTE.や動画講座扱い中)

オープンチャット「智子の小部屋」 ノート、ドラマ、本、美容、健康好きな方との交流の場。参加無料!ご参加お待ちしています♪

ご質問・ご相談フォーム 講座の開催リクエストや、セミナー参加に関するご相談はこちらをご活用ください。

無料メルマガ登録フォーム ブログに書いていないことも、ほぼ毎日配信中です。ぜひ、ご登録ください。

岡野が話しているYouTube一覧

X(旧・Twitter) 毎日色々つぶやいてます。フォローしてくださいね。