非正規だと諦めている人に伝えたいこと。クロ現:萩原慎一郎の歌集番組を見て | 40代!女の転職戦線異状あり

40代!女の転職戦線異状あり

40代50代ブログ「転職ほぼプロ」
ポンコツのブログによる転職記録

クローズアップ現代で萩原慎一郎さんの歌集が紹介されました。

彼は、中高と私立。しかし野球部でイジメに遭い、大学は通信教育で6年かかったそうだ。

 

そして非正規社員となった。27歳のとき。

そして32歳で命を絶つ。

その彼が残した歌が歌集だ。

 

非正規社員が多いのは、間違いなく派遣法が生まれたことにある

そして私自身も転職に相当に苦労している

だから気持ちは本当によくわかる

だけどわかる反面

 

「諦めないで大丈夫」

 

それを伝えたいです

 

日本は空前の売り手市場で、現在の求人数は数百万件

正社員が不足していると回答している企業はものすごい莫大な数だ。

 

非正規でもいくつかパターンがあり、

主婦が派遣を選ぶ、

学生が派遣を選ぶ、

転職活動のツナギで、

そういう非正規は一時的だから本人の納得度も高い

 

でも、そうじゃなく、

正社員で採用されなくて、

非正規で落ち着いている、

派遣で落ち着いている、

そういう人たちには、会社で会社のために頑張る場合じゃなく

自分を大事にしてくれる会社を探すために頑張って欲しい

 

どんなに会社のために頑張っても

派遣は所詮、使い捨て

いろいろな事情で突然と契約が切られる

反対に自分も辞めたいときに辞められる

 

派遣でコピー取り、書類整理しかしてない?

いいじゃない、十分上等!

エクセル・ワード、独学して極めておくといいよ

短期派遣でもなんでもいい、

実践で使ったら、ノウハウもすぐ身につく

難しくないよ、大丈夫

 

そして、正社員として堂々と転職して欲しい

 

イジメに遭いやすい、

気が弱い

そういう人は、優しい人が多い会社を選んで欲しい

ひとを大事にする会社だって、あるのだから

 

諦めて非正規を続けても、先はない

会社はなにもしてくれなく、利用されるだけ

利用されるんじゃなく、利用して欲しい

そういう強さを持って、非正規で自信を失うくらいなら、

生活が安定しないなら、

必死に正社員になって欲しい

 

派遣で雇われたりしているのだから

正社員でだってあるにきまってるんだよ

 

だから、ブラック企業を避けて

ひとにやさしい会社へ正社員で転職をして欲しい

 

なぜかって、亡くなった歌人は32歳の若さで

命を絶った

 

32歳

スキルがなくたって、まだまだ会社は若手が欲しい

そういう現実があるのに、メディアではあまり報道されない

 

32歳、25歳とイメージ変わらないよ

会社からしたら、むしろ取り合いの年齢

 

わたしのように50近かったり、それ以上だと、

ちょっとばかり時間はかかる

けど、正社員案件がないわけじゃない

探し方にはコツと根気が必要だ

 

わたしが長期かかっているのは、

単純に転職経験が多く、ものすごく躊躇して慎重だから

そして会社員に向かないのと、

いかに近場でいい条件で向いてる仕事があるかに

着目しているせいでもあります

 

非正規で苦しんでいるなら、

私が探してあげたいくらい・・・

 

きっと書類の書き方、アマイかもしれないし

面接もちょっとばかりギコチがないのかもしれない

うまく会話できないかもしれない

 

足りないスキルなんて

2-3日で身につければいい

2-3日で十分身につく

ほんとに。思うよりずっと難しくないよ

たとえWEBマーケティングのグーグルアナリティクスだって

2-3日で十分

 

諦める前に、方法を見直して欲しい

 

現在究極の売り手市場なのである

だから外国人労働者を日本に呼び込もうと政府は必死だ

その位人手不足

 

その不足している会社を

上手に見つけ出して欲しい

きっと優しい人が多い会社はある

だから、まだまだ諦めないで

見えていない現実に気付いて欲しいなと思い

今日はこれを書き残したいと思います

 

ひとつだけ必要なことがある

それは

非正規で雇う会社にあまり入れ込まないこと、

彼等はひとを使い捨てることしか頭になく

どんなに努力しても、平気で契約を切るよ

その程度の人間と会社に、誠意を見せる必要はない

 

適当に力を抜こう

もし本当に必要としてくれているなら、

正社員化の声が派遣先からかかってくる

就業して2-3か月で

長くても半年で正社員化の声がかかってくる

それがないなら、捨てちゃえ

そんな会社はこっちから捨てちゃお

 

そして転職活動にこそ

本腰を入れて欲しい

ランチタイムは会社のひととゾロゾロなんてダメダメ

ひとりで食べにいって、転職情報を収集

町の動きを見る

みんなが食べに行く店、

空いてる店、

流行り、廃り

着ているもの、している会話

時代の、世の中の流れが見える

 

会社で友達ごっこなんて必要ない

その人たちが、本当になにかあったときに助けてくれる?

まぁ~まずない。

まずは自分自身を大事に大事にして欲しい。

 

どうかみんな、自分を大事にして欲しいと

心からそう思います

 

非正規だからって、諦めないで欲しい

だけど最も伝えたいのは

あなたには、もっと価値がある

それが言いたい

 

キョロキョロ転職ブログキョロキョロ
   
   転職活動ランキング 

キョロキョロにほんブログ村キョロキョロ
    にほんブログ村 転職キャリアブログへ
   にほんブログ村