アラフィフ 転職と人生改革の巻

そこそこな会社を経験後、起業。悪質サイコパスパートナーから嫌がらせや半年の無視で退職に追われる。心身ボロボロになり傷心後、転職するもパワハラなどドツボスパイラルに。40代毒女の転職と人生改革リアル記


テーマ:

フィンテックグローバル

相変わらず厳しいです

 

株価・・・下がる一方

赤字・・・増える一方

 

投資会社なのにムーミンテーマパークなどに手を出すから、こうした痛い目・・・。株主としては・・・もはや期待できず、いかに売り抜けるかを考えねばいけません。

 

さて、2018年秋にいよいよムーミンテーマパークが埼玉県飯能市にオープン予定です。

 

ムーミンのテーマパークはコンセプトが2つに分かれており、

①入場料無料でフィンランド料理やショップが並ぶエリア

②有料エリアで子供向けの室内施設があるムーミンエリア

 

そのうち①の無料でグッズが買えて、飲食ができるレストランエリアが2018年秋にオープンとのことです。

 

②のエリアは2019年春にオープン

 

それまで、この会社の資金力が持てば何よりです。

 

株価が下がりっぱなしである点、

本業(投資)がいまいちな点

本社を虎の門から目黒に移転する点

 

本社移転は・・・やはりこれは経費カットなわけで、

資金繰りの厳しさを物語っているとしか思えず・・・心配です

 

地域活性の事業の難しさをこちらも露呈しているな、と思いました

地域事業といえばの代名詞、数ある「道の駅」事業は、ほぼ地方自治体の財源から民間企業が委託で創り運営しているため、どうも「地方のため」というより、「自社の売上のため」に多くの会社が入札に参加。適当にプランを練り、適当に落札し、適当な経験者に運営を丸投げ。自分たちはド素人なわけですから、なにもしない

 

よって、全体の8割以上の道の駅は大赤字で大苦戦している

税金の無駄遣い・・・なんとかなりませんかね

こういうのがあまり問題として取り上げられないのも、ちょっとどうなのかな、って思います

それに道の駅は国交省や自治体関連だから、談合がかなり横行しているようです。かなり危険だと思っています。でも全然問題にならないから不思議です。

 

これらは広告代理店、コンサル会社、建築関連会社などが企画から運営まで担っていますが、あまりにもずさん。

でも財源が税金ですから、会社にとっては売上がよかろうと、そうでなかろうと、実は痛くも痒くもなく、店舗が潰れてもさして問題でもないわけです。

 

これとは少し異なりますが、ムーミンテーマパークは、当然飯能市との協働もあるようですが、資金は基本的にフィンテックが持出しです。

 

本来はムーミンテーマパークでがっぽり売上げて、税金を飯能市に収めればOKなところ、用地問題や湖の利用権等の土地関係などで、当然ながら飯能市と調整が必要となり、おそらく「借り」」もいろいろな意味で多くできてしまうのでしょう

 

金は出さないが、口は出す

 

といった状況になっていそうで心配です。

 

こういう地域活性事業となると、地域住民の意見も多いでしょうし、いろいろと大変だと思いますが、なんとか頑張って欲しいです

 

ただ、投資金をケチると、大失敗します

それはどの事業でもそうですが、結局、投資金を極力ゼロ円に抑えて、莫大な利益をあげようだなんて思うマヌケな経営者がいまだ多いですが、こうした事業はほぼ120%失敗します

 

結局、出すべきを出さないようなところには成功はないです

社員のモチベーションも下がるし、頑張っても報われないですし、予算がない中で仕事をするほど、悲惨でつまらないことはないです。アイデアがあっても形にできる金がないと、到底駄目なのであります。外注先の企業にも迷惑をかけ、誰もハッピーにならないのです。

厳しいですがこれが現実。

 

だから私は、転職先には十分な資金力がある会社を選ぶようにしています。

それは、これがあると、ないでは、社風から社員の質から、なにからなにまで全然違うからです。

 

それと会長や社長、役員に愛人がいたりフライデーされているようなタコ会社は全くダメです

変な会社の行動指標あったりね。宗教じみたもの。

社内は洗脳されているので、これも危険。

フィンテックはこうした浮いた話がでないのがいい点です

もうちょっとお金持ちの会社だったらよかったですね!

 

話が逸れましたが、

来年秋にムーミンのレストランゾーンが開業したら、

時間を作って行ってみたいけれど、

ちょっと遠いのがな・・・

飯能というのが・・・遠いです

 

どうせなら、吉祥寺あたりに作って欲しかったです

人も多いし、話題にはなったと思いますが、

まぁ、井の頭公園をテーマパークに譲るとも思えないので

ありえなかったわけですが・・・

 

株で生活費を稼ぐか!とも考えたのですが(笑)

いまのところは、他の株含めアテにならない財政状況です

もうちょっと勉強せねばね

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

Hello-hello-helloさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。