アラフィフ 転職と人生改革の巻

そこそこな会社を経験後、起業。悪質サイコパスパートナーから嫌がらせや半年の無視で退職に追われる。心身ボロボロになり傷心後、転職するもパワハラなどドツボスパイラルに。40代毒女の転職と人生改革リアル記


テーマ:

応募した企業      150社程度

書類落ち         100社程度

面接を受けた企業数  50社以上

内定            10社以上

内定辞退         内定受けた全企業

提示年収       最高 800万(残業別)

表示年収       最低 360万(60時間残業込!!)

 

現状:無職 短期探すもありつけず貧困状態。

 

今の気分 貧乏でヤバい・・・まじでヤバいのに!&焦りWコンボ

でも、焦って転職は決めない!それで失敗した経験あり。

焦って決めた会社は条件が悪い上、中にいる人間も悪人多し

質が悪い。とにかく焦っても泣いても耐えれるかどうかが大事と思っている

 

面接に行って感じること

 

「うまい話には裏がある」

 

そしてもうひとつ分かったこと

 

見込残業は許容範囲で40時間まで!!!

 

それ以上の会社って、60時間だとすると

毎週15時間残業

1日3時間残業 日々11時間労働が基本

 

っていう会社で、やっぱりおかしいのさ。感覚が。

 

面接をしてみて、それがハッキリ判明しました。

所詮、ひとを食いものにして、トップだけが儲ける会社なのだなと。

どんなにうまい言葉で隠したり、社会のためだの

耳障りのよさそうな話をしても

会社で売上げた金を社員に給与としてしっかり還元しなく

離職率が高い会社は所詮

 

会社がでかくなって儲かればいい

 

としか考えていないので要注意

 

少しばかり期待していただけに本当にガッカリさせられたね

本当にガッカリした

 

転職者で困っている若者を救うのかと思ったら

東大は出てないけれど、MARCH位で、意識高い系に起業させて、ビジネスを必ず成功させて、どこかの企業に高く売りつけようって魂胆なのだと思ったら、ムカムカして収まらなくなってきた

その起業支援と、提携先を探してこいってのがミッション

えー?自分でやれば?

できないこと振らないで頂戴な

自分でやってみて見せてみろって話よ

 

起業なめてんなって思ったね

だから私に声かけてきたのだね

いやだね。冗談じゃないよ。

 

と、いうことで、再び転職活動はゼロからの再始動となりました。

 

はぁぁぁ・・・

去年から貧乏のあまり福袋は卒業し(趣味だったのに)

今年からは貧乏のあまりセールどころか、ファミリーセールも卒業を余技なくされ

独身なのに買い物さえできないってどうなんだろうって思う

 

我慢に我慢

我慢に我慢

 

あーでもまずはブックオフにいって

自分の知識を増やすために本を買って

そして勉強(?)しようと思います

 

長期化している転職活動のせいで、

もう勉強すら飽きてしまい、

全然勉強しておらず、

求人を見て、応募して、面接して

のローテーションになってしまっています

 

これはマズイです

 

この焦りと不安をどうにかしないといけません

さらに職に就かないといけませんが、やっぱり派遣みたいなスキル不要職だと、何もできないひとと変わらない時給なので、これまではガマンしてきましたが、もうイヤでイヤでガマン限界です

 

と思い始めたら不思議なくらい短期派遣さえ、エントリーしてもさっぱり通らなくなってしまいました

はぁ・・・

本当にツライですが、諦めずに今日も一歩進めたらと思います

 

過去はもう過ぎてしまったことで変えられない

けれど今戻ったなら、全てにおいて違う選択をしたはずで、

そう思えるということは、視野や選択が広がったという証拠なのだと、将棋の羽生善治さんの名言にもありました

 

正確にはもっと羽生さんらしい素敵な言い回しなのですが、

失念しました。。。すみません。。。

 

羽生さんの名言って

本当に名言で素晴らしいので、興味がある方は見てみてください

著書も良書でとてもオススメです

 

「羽生善治 決断力」の画像検索結果

※リンクしてないので、タイトルでググってみてください※

 

いろいろストレスが溜まってきて、目がピクピク痙攣するようになってきました。これは失業中に発生するので、焦りとストレスが原因のようです。就業するとなくなるので、精神的に無職でいることが限界なのだと身体が教えてくれています。

 

はい。限界です。

お正月も近いのに、

お金がかかるのに(お年玉シーズンです)

入るお金がゼロで

出るお金は税金込で大金です

本当に厳しいです

 

諦めず努力を続けていますが、

今のところ、その努力も利用してやろう、という変な企業からしか内定は取れず、

助けは全くありません

 

友人もなく、孤独ですが、

それでも、進む以外に方法がないので

真っ暗な道をひとり歩いています

ずっとずっとずっと報われないけれどね!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

Hello-hello-helloさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。