入院と知らされて最初に質問したのは『母乳について』です。

『産後まだ10日ぐらいしか経っておらず、母乳の出も安定していないので胸がパンパンに張ってきたら母乳を絞りたいのですが、絞った母乳は持ってきて、娘に飲ませても良いですか』

と病院側に聞きました。

すると意外にもお返事はNOでした。


よく低体重や何らかの理由でNICUに入院した赤ちゃんに母乳を届けてらっしゃるママさんのブログを拝見していたので 思わず理由を聞くと


『私共の病院ではいかなる理由でも母乳をお預かりすることは出来ないんです。間違いを防ぐため、あと衛生上(母乳って人の血液だから)も考慮し、持ち込みはご遠慮頂くと決められたことなんです。申し訳ないですが入院中は病院で用意する人工栄養(ミルク)になります。ただ、お母さんが面会に来て頂いているあいだに直接赤ちゃんに母乳を飲ませてあげることは大丈夫ですので、面会でどんどん母乳をあげて下さい』


とのこと。


とりあえず、家で絞った母乳は冷凍して自宅の冷凍庫にストック、娘の帰りを待つ形となりました汗


しかしあせる


もともと母乳の出がいまいちの私、直接 吸ってくれないとすぐに出なくなってしまいます。

自宅にいるときは搾乳器で絞り、貴重な限りある母乳(苦笑)をひたすら貯める毎日でした。

面会の時は 母乳を直接あげようとしましたが、もともと私は吸いつきにくい乳首をしていたため、普段授乳の時はシリコンの乳頭保護器(ニップル)を使っていて、吸い始めはギャン泣き汗


コツを掴むとそのまま保護器を通して飲んでくれましたが、なかなか上手く吸いつけない時は途中でイライラするのか、怒ってしまって吸わない時もありましたあせる


だからNICU(仕切りのない大部屋)の中での授乳となると また保護器つけた母のおっぱいvs娘 の戦いになるのかその戦いをみんなに見られちゃうのかと思うと憂鬱でした。



本当に吸えるまでギャンギャン泣くし 怒ると乳首噛むし(`д´)end鬼のように痛い


恐る恐るだと乳首また噛むし(`ε´)ブ―――――――


で、ほとんど入院中はミルクでした(ほぼ(苦笑))