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2020/08/07 (金)
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禁煙開始から:14日目
朝からバリウムうんちが出る。
うんちなのにあまーいニオイがする。
昼からちょっと遠距離にいるお客さんのところに出張。
なぜだろうか?
さっきまでタバコのことは何も考えていなかったのに、現場に到着してから吸いたくて仕方ない。
仕事は夜までかかったがまだ終わらない。
明日もまた来る旨を伝える。
お客さんと晩飯に出かけた後に帰宅。
ちょっと眠気が強かったので、すぐ布団に入る。
珍しくしっかり寝れた。
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2020/08/08 (土)
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禁煙開始から:15日目
2週間ぶり、3週間ぶりくらいにたっぷり寝れた。
9時間くらいは寝ていたんじゃないだろうか?
体内環境が変わってきたか?
朝いつものようにトイレでうんこ。
汚い表現で申し訳ない。
ケツの穴が痛かった!
いつも下痢うんこがシャーッと出る。
穴に負担がかかるはずがない。
こんな状態がもう2年くらいは続いていたと思う。
それが今日は硬さのある、まともなうんこが出た!
しかし、2年ほど毎回下痢ピーだったため、穴が狭くなっているのだろうか?
無茶苦茶痛かった。。。
さて。
今日も昨日のお客さんのところに出張です。
タバコはかるーく吸いたい気持ちがありますが、大したことはありません。
今日はネットワーク系の設置、設定を行う予定です。
順調に作業は進んでいましたが、ルーターを入れ替えた時に問題が発生しました。
端的に言うと、ユーザー登録をしてね、しないと使わせないよ? というサービスがあるのです。
私はユーザー登録が嫌いでして。
登録しても、登録アドレス宛に広告メールが大量に届くようになるだけで、いいことなんて何もないでしょ?
そして、そのうち登録したアドレスが迷惑メール業者に流れて、大量のスパムメールが届くようになるのです!
しかもこのB社のユーザー登録というのは欠陥仕様で。
・B社のユーザーアカウントを作成してください。
・アカウント作成にはメールアドレスと電話番号が必須です。
・製品1つにつき、アカウントが1つ必要になります。
↑コレ
一般ユーザーなら1家庭(1事務所)にルーターが1つあれば事足りる。
しかし、中には複数台のルーターを運用している人もいる。
例えば、自宅の1Fと2Fというように。
あるいは、私のような零細企業とか。
要するにお客さんにB社のルーターを勧めているので、私が管理している。
その数、ざっと30台ほど。
つまりメールアドレスが30個必要になる。
1人のユーザーが複数台の機器を所有、運用するかもしれない、という観点が抜け落ちているのだ!
以前はユーザー登録を無視して使えるように持っていけいたのだが、やはり強制的に登録させられるように仕様が改悪された。
新規でメールアドレスを発行して、嫌々登録を終わらせる。
B社からメールが届く。
・ユーザー登録ありがとうございます!
・登録するとメリットが盛り沢山です!
・新製品の情報がすぐ届きます!
・新サービスの情報がすぐ届きます!
・キャンペーン情報がすぐ届きます!
・万全のサポート体制で安心、安全をご提供できます!
つまり、新製品や新サービスが出たら買ってね、使ってね、ということだ。
売上が伸びない時期はキャンペーンを打つので、まとめ買いしてね! ってことだ。
あなたはユーザー登録時に承認したのだから、毎日のように広告メールを受け取ることに同意したわけだ!(同意しないと登録できない。)
こういう強引な販促は本当にやめていただきたい。
各種登録を済ませた後、今まで使っていたルーターの設定を、新ルーターに引き継がせようと。
しかし、引き継がない。
毎回これエラーになるんだよね。
今まで片手以上、両手未満のお客さんのルーターを取り替えたが、毎回トラブルになる。
B社としては、新ルーターには新アカウントでもう一度金払ってサービスを利用しろ、ということなのだろう。
(単純なネットワーク設定の引き継ぎではなくて、有料サービスのお話。)
相当イライラが溜まっている状態でB社のサポートセンターに電話。
またこの電話がイライラしてね・・・。
・お客様の電話番号を入力して、最後にシャープを~
・お使いの機種を選択してください。 ルーター系は1番を~
・インターネットに繋がらないお客様はFAQを見てください。 それ以外のお客様は2番を~
とにかく電話を切らせようとするんだよ。
そもそも、電話番号聞いてきたり、使っている製品を選ばせたり、何のためのユーザー登録だよ?
登録するメリットがユーザー側には何一つないじゃないか!
話は脱線するけど、昔アメックスのプラチナを持っていた。
サポートセンターに電話すると、深夜だろうが休日だろうが、3コール以内にオペレーターが電話に出てくれた。
今でも思う。
アメックスのサポートを超える企業はないと。
(さすがに年会費が高いので解約してしまった。。。)
ようやくオペレーターが出て。
『お使いの機種はなんですか? あぁそれね、法人用製品だから法人窓口に電話してね。 ここ個人用窓口だから!』
『今日は土曜日だからやってないよ! 月曜になったら電話してね。 もういい? じゃ切るよ!』
本当にこんな口調でおっさんが対応してくれた。
イライラ度数が跳ね上がる・・・。
10数年前からB社の製品を使っているが、相変わらずサポートはクソだな。
製品のレベルが高いから、サポートがクズなのを知ってても使い続けていたけど、そろそろ他社製品も追いついてきたからな。
乗り換えを検討しよう。
ここまでイライラすると、他のどんな些細なことでもイライラしてしまう。
結論を言うと、現場スタッフにタバコをもらって1本吸った。
いやぁ、脳みそが喜んでたねぇ。。。
吸った後は体が軽く、頭も冴えて、視界も少しクリアになった気がした。
この日はお客さんのところの若いスタッフと一緒に焼き肉へ。
食後、スタッフからタバコを勧められたが断った。
本当に、体がタバコを求めてなかったんだよね。
自宅に戻ってきて、寝る前に少し吸いたくなったけど欲求はそれほど強くない。
あぁ、タバコから距離を置けてきたかなぁ、と思った。
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2020/08/09 (日)
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禁煙開始から:16日目
昨日1本吸ってしまったけれど、ノーカウントということで・・・。
軽いメンソールだったのも運が良かったかも。
いつものセブンスターだったら、2本目、3本目に手が伸びていたかも?
今日は朝からお客さんとお出かけ。
客:『ちょっと待っててね。 一服しておいでよ。』
私:『ありがとうございます。 じゃ日陰のあの辺でお茶でも飲んでます。』
客:『おまたせ。 アイコスある? 1本ちょうだい。』
私:『いえ、タバコは辞めたので。』
客:『えぇ? 忘れてきた、じゃないの?』
私:『まだ2週間ですが、吸っていません。 禁煙中です。』
午前中は特にタバコの誘惑が強くなることもなく平穏に過ぎ去った。
(強くないというだけで、欲求としてはまだ出てくるよ。)
昼飯はかき氷。
え?
お昼ごはんはかき氷です!
客:『昼飯何にする?』
私:『冷やし中華とか、冷たいうどんがいいですねぇ。』
客:『そうだ! 知り合いが夏限定でお店を出してるんだよ! そこ行こう!』
私:『ラジャー』
この流れで、まさかかき氷屋さんに案内されるとは思わないでしょ?
夕方、お客さんのところの営業スタッフも交えて打ち合わせ。
そのままなぜかラーメン屋さんに。
ラーメンを食べたが、吸いたい願望はあまり強く出てこない。
あぁ、いいことだ。
タバコがだんだん遠ざかっていく。
2週間を過ぎてようやく実感できるレベルでタバコが離れていくよ。
昨日吸った1本が導火線となってしまわないか心配していたが、大丈夫そうだ。
まだ時々吸いたい気持ちが強くなるが、なんとか耐えれそうだ。
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